1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-05-30 22:36:52

雨降り…

テーマ:ブログ
今日の東京は、一日雨でしたね。
一昨日、長男・怜のガールフレンドのお母さんが亡くなり、なんだか無念の涙のような気がします。
去年の年末にはまだ、夢工房にいらしていたのに…あまりにも早い死に、ご家族も私達も、信じられません。
ZARDの和泉さんも、多分同じ日に亡くなり、それも衝撃でした。
人が亡くなるというのは、旅立つ人は元より残された人達に、より深い悲しみを残していくような気がします。
生きる意味から、人と繋がる絆、永遠に存在する愛を、十二分に考え、感じると思います。
亡くなってからじわじわと、存在の大きさを知るというか…生きてる内に、もう少しわかっていれば大切にできたとも思います。
私は、16歳で父を亡くし、その後わずか2年の間に父方の祖母と母方の祖父の2人を亡くしました。
その頃の悲しみは、半端なくて、自分をどんどん早熟にしていきました。
20歳で「どうぞこのまま」を書いた裏側には、そんな“生きる事”や“命”に対する繊細な感受性があったからかもしれません。

今日の雨は、何だか穏やかに静かに、ひたひたと染み込むように、降り続いています。
命が消えてしまっても、分かち合うお別れの時はあるように感じます。
どうぞ安らかにお休み下さい。改めて、大切なものを見失わないように、頑張って生きていきたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-05-29 01:23:49

似たもの親子♪

テーマ:ブログ
今日の夕方、仕事が終わり、下の息子に電話しました。晩ご飯をどうするかの相談です。まず毎日の約束事で…
(^o^)/
電話に出た息子は、最近はとにかくめんどくさいといった態度で、何が食べたいかもなかなか答えず…
(`ε´)
「メン!」
と叫んで切ろうとしました。
「えっ?何?」
「だから、メンだよっ!」
「メンて何?」
「何ってメンだって!わかんないの?」
と、押し問答すること数分…麺類の事とわかるまで、何分もかかりました。(ちゃんと、もっと具体的にラーメンとか蕎麦とか言えよ!)
(`o´)
結局、頭に浮かんだワンタンメンが食べたくなり、いつもの中華屋さんへ…行きがけに、最近行った箱根の旅行の話になり、息子にあれこれ聞いても、
「あんまり覚えてないなぁ…」
とふてぶてしい返事!
(ΘoΘ;)
全くかわいくなく、もうどこにも連れていかないと、怒った私でした!
(`ヘ´)
二人ぶすっとして入った中華屋で、しかし美味しいワンタンメンで!!
(*^_^*)
食べ終わったら、すごく満足して幸せ気分!覗きこんだ息子も、なんだか幸せそう…
「おいしかったね!」
「うん、うまかった!」
(^。^;)
「二人共お腹がすくと機嫌悪くて、そっくりだね!困ったもんだ!」(笑)
「そうだよ、さっきはお腹すいて死にそうだったんだ!」(笑)
(*^_^*)
で、店からは仲直りして帰ったのでした。
アホな似たもの親子ですんません!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-28 01:16:00

休暇終了…

テーマ:ブログ
一息ついている時間は、気がつけば矢のように過ぎていきました。
それでも、昨日は近くの温泉に入り、しっかりリフレッシュ!
一人で行ったので、何気に真剣につかりすぎて、ちょっと疲れが残り…温泉は、誰かとお喋りしながら、気軽に入る方がいいみたい。
今日はもう、ちょっと日焼けした下の息子も帰り、長男や友達も集まり、夜はわいわい手巻き寿司大会でした♪
静かに休むのも大切だけど、やっぱり皆で食べる食事は楽しく、美味しかったです!
これは、やっぱりストレス解消には最高かもね。
週末は、19日のライブDVDもゆっくり見て、一人反省会もしたし…新たにまた、読みたい本も2冊買い、日本ダービー(見ただけだけど)で皆で盛り上がり…スモールディナーパーティーも楽しめて…
まずまずの休暇でした。花マル!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-26 00:28:45

日常という名の平和…

テーマ:ブログ
朝早く起きて、お弁当を作り、息子を送り出し…
少し横になってから、学校の仕事に出かけました。
かわいそうに…アイツも雨男かな?ムシ暑いような肌寒いような、妙な天気でしたね。

帰ってきたら、もう夜で…いつもなら、きぜわしく晩御飯を気にするのに、今夜は気が抜けたようにポカンとしました。
いやいや…もう一人息子がいたんだと思いだし(!?)長男に電話。二人分の鰻重を買って、手抜きの晩御飯!
その後、早々冷えた体をお風呂で暖め、なんだかまたポカンとしてました…
何気に見ていた、山田太一ドラマ「星ひとつの夜」に引き込まれ…世界の渡辺謙と玉木宏の台詞や演技が、見ごたえありました。
テーマは、機械に侵された現代社会で「人とかかわるということ」を、押し付けなく伝えてました。コンピュータづけの若者と、いいしれぬ過去のある中年男が向かいあい、互いに欠けてるものや失った感情を取り戻す話で、そんな親子のような2世代間にも「友情」が成り立つ発想にも、拍手を送りたかったです。

今夜こうして、日常という名の平和に埋没していられるのも、今月触れ合えた何十人もの人達との様々なかかわりに、たくさんの幸せをもらえたお陰だし、元気な家族に囲まれた自分がいるからだと感じます。
ふと時間があくと、いきなり疲れを実感したり我にかえるけど、ひとりでいる時間を楽しめる事は、大人として最高の贅沢ですね。
なんちゃって、ひとまず爆睡!!目覚ましのいらない朝は、平和の象徴であります♪万歳!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-05-24 22:57:35

修学旅行♪

テーマ:ブログ
明日から3日間、下の息子の中学3年の修学旅行!
行き先は、おなじみの京都・奈良です。
なんだか自分が出かけるみたいに、しっかり準備♪

(*^_^*)ルン!

最近は、大きな荷物は前日に別便で運び、当日は身軽なリュックで、スタスタ出発です。

\(◎o◎)/へぇー!

おまけに、最終日の班行動は、貸し切りタクシーを使うそうで!?

(°д°;;)贅沢ちゃうかぁ?


時代は変わったのね…タクシーじゃ、地理も何も覚えないじゃないね?万が一、迷って帰らない生徒が出たら困るって事?安全策ですか!

(-"-;)ウゥ…何が教育なのか、わからなくなる!

もっと信頼しあえる社会を作らないと、人間が無力になるなぁ…
自立とか自己責任は、どこで教えるんだっけ?


(?_?)勉強より大切じゃない?

(>_<)まぁここで、ぶつぶつボヤイても仕方ない!

(^o^)/楽しんでおいでねー!


(o~-')b母は、5時半に起きて、お弁当作りまーす!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-23 00:10:29

5月は超多忙でした♪

テーマ:ブログ
σ(^◇^;)。。。

本当は、5月は超多忙で、目が回る日々でした!!
ヒューマンの新学期が始まり、またソングライティングを4クラス、コーラスを2クラス、マンツーマンで教えるマスタークラスを3クラス、その他に短期コースで一人教えます。
全部で、50名位おります!
その名前を覚えるだけでも、大変!!

(・ω・;)(;・ω・)

ひとつひとつのクラスの準備やテーマ楽曲の曲決め、譜面や音源の準備…やる事は果てしなくありますー♪
おまけに日々の家事~!

その中で、19日のライブでした。
リハを3日間やり、構成や衣装など考えて…
その上、日付けをあわせたように、中学3年になった息子は、いよいよ受験なので、3者面談!これはさすがに、時間とれてません!先生にお願いして延期…
19日のライブの前2日間が、息子の中間テスト!

(>_<)キャーッ!給食もないのよねぇ~!

そして…KAMOMEを無事に終えたら、明日は、長男・サトウレイの赤坂グラフィティーライブです♪
さらに追い打ちをかけるように、金曜日から次男・佑の修学旅行!またまた、準備~!

┐('~`;)┌ハフ~…

週末はゆっくり、温泉にでも入るゾ~!
イヤ~ッ!我ながらよく頑張っている5月なのですっ!

(o~-')b
これぞ丸山、楽屋裏話でした~♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-20 10:36:13

KAMOME Live♪

テーマ:ブログ
070519_1905~01.jpg
夕べは、横浜の関内にあるKAMOMEにて、弾き語りライブをやりました♪
メンバーは、
丸山圭子 Vo.Pf.
佐藤怜 Ba.Co.
凛子(中村祐子)Co.
静香 Co.
で、写真はコーラスの二人と出番直前の楽屋で写したものです♪
(*^_^*)

横浜は、私には第2の故郷のような街で、初めて神奈川県民音楽堂で歌ったのが、コーラスの静香ちゃん(19才!)位の年でした。
その他も、レギュラー番組のTVK‘ヤングインパルス’や ラジオ関東‘圭子のソネット’などの収録で、週に4日位横浜に通っていましたから。
関内・馬車道通りは、アンティークな風情があり、よく歩きました。今は港未来と背中合わせでだいぶ変わりましたが、路地をひとつ入ると、どこか潮の香りのするたたずまいに、懐かしさがありました。

大阪から駆けつけてくれた‘たけちん’さんご夫妻やにこさん・みゅ゜さんをはじめ、暖かい視線や拍手に支えられて、22曲、気持ちよく歌えました!!
いろいろな年代の曲を、歌詞をかみしめて歌うと、魂がその頃の自分にたち戻ります。心の奥に大切にしまっている想いが甦り、今の自分と重なって、何かに操られるように力が湧いてきました。

KAMOMEは、ソファがあったり丸テーブルにしゃれた椅子が揃い、独特の趣きがあり、《部屋のリビングにお客様をお招きする》コンセプトにはぴったりでした♪
この企画は、キャロルキングも「リビングルーム ツアー」というのをやっていて、偶然ですが同じ気持ちで嬉しかったです。

お越しいただいた皆様、大人のお店で頑張ったメンバーの皆さん、私の勝手なお願いを黙って引き受けてくれるSOUND forte 小日向さん、KAMOMEの皆さん、影で支えてくれたシモ・ユウタ、本当にありがとうございました!
m(_ _)m
皆さんに感動していただける事が、生きがいだと感じています。
(^o^)/
次回をお楽しみに…
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-05-16 17:41:41

o(^-^)o5月の風〜!

テーマ:ブログ
時々頬にあたる風に、新緑の匂いが含まれてきましたね。
ふと『季節のかほり』という自分の歌を、思いだしました。

あぁ…季節のかほりにも 言葉があるのね
あぁ…忘れそうな思い出 語りかけてくれる

1978年のアルバム『裸足で誘って』にはいっているアカペラの曲です。
もともとは、岩崎宏美さんに書いた曲です。
私は、このアルバムはロスアンゼルスのA&Mスタジオ(あの『We're The World』をマイケルジャクソンらがレコーディングしたスタジオ!)でレコーディングしたので、ミュージシャンは大変ゴージャスなメンバーでした。
この歌は、スティービーワンダーのコーラスをやっていたウォーターズがアカペラで歌ってくれました。
私の歌の音程が悪いと、佐藤準氏がなかなかOKを出してくれず、レコーディングでくやしくて泣いたなぁ…
そのおかげで、発音やリズムの正確さも理解したし、グルーブ(曲のノリ)も、自然に覚えた気がします。

5月の風が、ふと私にこんな思い出を、語りかけてくれました♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-14 23:46:18

負けないゾッ!

テーマ:ブログ
今朝から、ライブの構成を練りました。頭の中では、ずっと考えていましたが、曲の並びがどうなるのか、実際たくさんあって悩みます。ちょっといいアイデアも浮かんだし、自分もわくわくするような構成にします♪
午後は、コーラスなどの授業。二クラスで、23名も集まったのに、なかなか曲が決まりません。皆、音楽を知らないんだな…なんだか情けなく…

。・゜゜(>_<)゜゜・。

帰る足取りも重い一日でした。
学校でも塾でも、プリントやドリルをやりこなす連続で、自ら考える力がついてないと感じます。与えられる事に慣れすぎ!
ソングライティングにいたっては、イマジネーションのフィールドが狭すぎて、話も進みません。
コンピューターの出現で、何かが確実に欠落してきました!

(`o´)皆気づけよー!

家で中学3年の息子相手に、ワーワー文句言ったら、
「後で、足裏マッサージやるからさ…」
と、私の疲れをさっして困った顔。
実にマイペースで、今の詰め込み教育には、全く同じない息子は、人の気持ちをさっする能力だけは、かなりたけてるようで…
自ら考えて、しっかり自分の力をつけられる人間になって欲しいです。
今の社会は、心豊かに、何かを感じとり吸収できる人間の大切さに、いったい誰が気づいてくれるんでしょうね?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-05-12 19:18:37

19日リハ

テーマ:ブログ
今日も午後、19日ののリハをやりました♪デビュー当時の曲もやるので、我ながら懐かしいです!
今回は、皆さんの希望にあうように、「黄昏めもりい」「春しぐれ」「My Point Of view」「裸足で誘って」「Lady Good」などから、セレクトしてます!後は新曲もおりまぜて、歌いますよ~♪

もうすぐ梅雨なので、雨にまつわる歌を選んだら…
「雨の鋪道」「言葉遊び」「どうぞこのまま」と、たくさんあるし、おまけに新曲も「雨あがり」「紫陽花の雫」とまだまだ出てきます。
自称“雨女”の私としては、多分ピーカンに晴れた景色より、雨降りの煙るような哀愁が好きなのですね。
最近ではまた、別の意味で、青空の藍色に哀しみを感じたりするけど。
いづれにしても、何か皆さんと、ロマン溢れる街角で待ち合わせて、お話しながらゆっくり散歩するようなライブにしたいと思います。
笑ったり泣いたり…ためらったり強きになったり…嬉しかったり悲しかったり…
揺れ動く感情をわけあいながら、同じ時・同じ場所で過ごせたら、幸せだと思うのです。
歌いながら、時に晴れたり雨が降ったり、時間も空間も自在に飛び回るけど、皆さんと心が一つになるように、頑張ります♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース