1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-02-28 02:19:13

今夜のスケッチ♪

テーマ:ブログ
ささやき

喋りすぎた後で ふと感じる淋しさ…
それでもまだ 言えなかった想いに
取り残される

北風にあおられて
帰る夜道に
灯りのついた窓
懐かしくせつなく

優しさだけじゃ
物足りないから
ごまかすのはやめて
せめて今だけでも
欲張りな私に
本気になって欲しい

心のささやきに ふと
振り回されて…
それでもまだ 見果てぬ夢をみる
どうしてなのか問われても 答えはただ
そこにあなたがいるから

雲間に消える月が
光を霞めていく
甘く柔らかな
ささやきに満ちる

恋におちるのに
理由はないから
ごまかすのはやめる
せめて今だけでも
夢の中のあなたに
抱かれて眠りたい

優しさだけじゃ
物足りないから
ごまかすのはやめて
せめて今だけでも
欲張りな私に
本気になって欲しい
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-02-26 09:34:02

学年末大作戦!

テーマ:ブログ
下の息子の中学2年最後のテストが、始まりました。
勉強嫌いのゲーマーの息子は、なかなかのくせ者でして…ずっと悩んできましたが、今回は強力な助っ人登場!!
長男の友人のシモ君です!
私が事情を話したら、気持ちよく引き受けてくれて、勉強が少しは楽しいと感じるように、そのあたりの必殺技を伝授してくれています!
点数の問題より、まずはやればできるのをわからせたくて、スケジュールを組んで大作戦を繰り広げ…
シモは毎日、しっかり見てくれました。ありがたや…
私は、ひたすら飯炊きにまわり、またまた下宿屋状態!
でも、息子は日に日に顔付きがよくなっていき、
「シモにおそわると、よくわかるんだよ」
嬉しそう♪
ただし、数学は苦手でダメみたいで困っていたら…
昨日来ていた夢工房の中村ゆうこりんが、
「私、数学だけなら教えられます!」
だって!いやいや、話してみるものです。
「あっ!証明のあたりですね。楽しい!」
なんて驚き!こんなに楽しそうに数学をやる人が側にいるだけで、息子はきっと、見方変わるでしょう。
皆に本当感謝です!
来年の受験に向けて、意識を変えるいいきっかけになりました。
これからも、応援してね♪シモ、頼りにしてますよ~!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-24 20:56:18

誕生日♪

テーマ:ブログ
昨日は、下の息子の14歳の誕生日でした。
残念ながら、来週の月曜日からが学年末テストで、パーティーもできず…
すべて来週に、持ち越しです。
中学生になると、誕生日を祝うパーティーをやる男子は、まずいないと思いますが…小学校時代、ほぼ毎年やっていたので、息子の友達達からリクエストされました。
多分、手作りパーティーを味わう機会が、少ないのだろうと思います。印象に残っていたなら、嬉しく…
以前、ロスアンゼルスの友人宅で、X´masを経験したけれど、さすがパーティーには慣れているアメリカでは、カジュアルで楽しい演出がいっぱいでした。
食事は、おなじみのハンバーガーですが、そこのお宅の手作りで、おいしかった!
ケーキも、各家で作るのが当たり前で、苺のショートでも、さくっとスポンジから作ってました。
どこの国でも、母の味ってあるんです♪
私もまた、腕をふるいましょう!
無口な反抗期を向かえている中学2年生でも、うまいもの食べれば笑顔も出るでしょう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-22 23:20:29

サトウレイ

テーマ:ブログ
070222_2105~01.jpg
今夜、赤坂グラフティーで長男・サトウレイのライブがありました。
初のアコースティックライブで、ギターとピアノの弾き語りで、新曲「小さな証し」も歌いました。
同じ音楽をやっている人として、今日のライブは前進したと感じました。
5曲歌いましたが、世界がはっきりできてきて、そのワールドに引き込まれる存在感が出てきました。肩をはる事もなく、自然な気持ちで歌う姿は、ステージ上では初めて見ました。
本来はベーシストなのに、そこを離れてギターやピアノで歌ったのが、いい形でプラスになりました。
本人は、長い事ロックのバンドを目指していましたが、声がアコースティックむきで…そこは私に似てしまい、仕方ないみたいです!
私も、憧れと自分らしさのギャップに悩み、聞いてくれる方々のリクエストや感想に答えつつ、新しい事に挑戦してきました。
まだこの先、そんな壁もあると思うけど、ベースを弾いたり、アレンジも出来たり、打ち込みも作れたら、なかなかのスーパーアーティストになれるから、夢はデッカク持って下さい♪
なんか嬉しい夜です!
スーパー親バカ??
いいえ~!めったに誉めないんです、実は…アイツが気合いを入れた時だけ、誉めてるかなぁ…歌に関しては、初めてかもしれません!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-02-21 22:53:32

チャレラ♪

テーマ:ブログ
昨日まで3日間、新宿村ライブスタジオで、ヒューマンミュージックカレッジのチャレンジライブがありました♪
私の注目は、やはり苦労してきたコーラスクラス!
ひとつは、「So much in Love」(ティモシーB.シュミット)をほぼアカペラで歌うクラス。(10人)
もうひとつが、映画「天使にラブソングを2」から「Joyful Joyful」を歌と振りをつけて歌いました。(12人)
今回の「Joyful Joyful」のメンバーは、とても頑張ったので、丸山客席で涙でした…!校長が側にいて、バレちゃいましたが、気持ちわかっていただける仕上がりで、誉めていただきました。
学校の良さは、やはり皆がひとつになって、何かを達成する事で、社会に出ると一番縁のない話かもしれません。
今回は、皆の一生忘れない作品として、仕上がったね♪何度も何度も、ビデオ見てチェックして、パート別に練習して…納得いくまでやれたと思う。今、皆が持ってる最大限の力を出せたよね!
先生も忘れないよ♪
皆の熱意やエネルギーに感謝してます。
素敵なパフォーマンスをありがとう!
先生の胸に、しっかり感動が残ったよ♪
皆の顔、忘れないからね。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-19 23:30:11

♪美しさ…♪

テーマ:ブログ
この世に生まれてきて、女性なら誰でも、美しくありたいと思いますよね?
エレガンスなセレブリティーがもてはやされているけれど、肝心なものは何でしょう?
肌も髪も、洋服も靴も、アクセサリーもバックも…自分を着飾るのは(お金もかかって)なにかと大変です。
でも、それよりもっと大変なのは、お金で買えない物を身につける事だと思います。
存在自体が輝く為には、中身が第一ですから。知性も努力も、並では駄目じゃないかな?
な~んて、これ全部いつも自分で意識してること。忘れちゃいけないおまじないみたいなもの。
感性は特に大切。感動するといいですよ~♪恋人に出会ったようなお肌の艶がでます!
一日ひとつでも、感動を見つけます!
皆さんの感動を教えて下さい♪小さな話でも、深い思い出でも…素敵な話を書き込みしてね!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-02-18 01:51:07

♪Dream Girls♪

テーマ:ブログ
今日から公開された映画「Dream Girls」を、さっそく見にいきました!
モータウンレコードをモデルに、ダイアナロスとシュープリームスを彷彿とさせるストーリーは、とても興味深かったので、珍しく飛んで行きました。
ショービジネスの国、アメリカを象徴する華やかなサウンドや舞台・衣装に至るまで、確かによくできていたし、歌も踊りもプロ中のプロフェッショナルで素晴らしいパフォーマンスでした。
それだけでも、十分楽しめましたが、アメリカンドリームに裏打ちされた陰の犠牲者が、逆に主役のように見えてきて不思議でした。アカデミー賞で最優秀助演女優賞をとったジェニファーハドソンの演じたエフィーの役が、タントツに光っていたのです。
あまりにもスターになったビヨンセは、役になりきれなかったように思います。対照的にジェニファーは、自然体なまま役になりきっていて、存在感も説得力もあり、何より迫真の演技が心打ちました。
ビヨンセは、ダイアナロスのどこか心が見えない美しさを演じたのかもしれないけど…
現在スターのビヨンセには、共通したスター役であり、心中は複雑だったのかもしれないです。まして、仲間や友達をけおとして、のしあがる訳だから…いい役ではないですよね。モデルのダイアナロスは、このストーリーは不快で、1980年代にミュージカルの芝居でハリウッドに登場した時も、目もくれなかったみたいです。
地味に見えた脇役が、演技力も存在感も上回るなんて、滅多にないですよね?これで、ジェニファーも、確実に現実のアメリカンドリームを手に入れるのでしょう♪
ひたむきな人が好きな私としては、ぜひ応援したいと思います!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-17 01:58:17

All Night Long…

テーマ:ブログ
20代で見た映画、あの名曲を生んだ「ROSE」をレンタルしました。
知る人ぞ知る、ロックの女王ジャニスジョブリンをモデルにしたと言われる映画で、主役のベットミドラーが、ジャニスが乗り移ったような演技をしています。
音楽をやってる人間にとっては、見ていて辛い所もたくさんあるけど、人の心の弱さは覆い隠せないものだから…ほつれた糸は二度とはほどけなく、すべて虚しく投げ出した彼女の命は儚く消え…しかも、実際ステージの上でなくなった伝説が残っています。
70年代のアメリカは、ドラッグがはびこっていたから、溺れて死んだ人はかなりいたのです。
昨日読んだスティービーワンダーのインタビューで、
「僕は、誇りと自尊心を忘れないアーティストが好きだ」
と言ってたけど、私も賛成です!
しかし、「ROSE」の歌詞の深さに脱帽!涙が出ました…
そんな訳で、なんだか感動に火がついて、次々好きなアルバムにはまってる夜です。
Roberta Flackが、1994年に出した、(タイトルも彼女の名前だけだった)まさに普及の名作は、すべてがよくできていて、心地いいです。こんな極上のサウンドは、夜のふけるのも忘れさせる魅力に溢れてます…
なんだか歌いたくなる夜です♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-14 10:35:09

家族

テーマ:ブログ
070214_0955~01.jpg
実家で、懐かしい写真が出てきて、母と話が盛り上がりました。
この写真は、上の息子が6歳かな?私が、ちょうど30歳、姉が二つ違いで32歳、母はもう62歳ですか…
息子の両隣は、姉の娘達です。
真ん中にいるのが、「Akiko」。そうです、アルバム「My Point Of View」を作った年に生まれた初孫です!
記念に、名前を使いました。
今は立派な医者になり、忙しくしてますね。
小さい頃から、姉とはあまり似ていないと思っていましたが…こうして皆で並ぶと、やはり同系統で、間違いなく家族です♪
親戚の結婚式でのスナップで、かなりお洒落してます!
このあと、姉も私も、もう一人息子を生んだのでして…歴史ですね。
なんといっても、これで60歳を越えている、母の若さには驚きます!
50歳そこそこで、父が他界し、それからまもなく大恋愛して、その相手の方とヨーロッパやアメリカを、車で旅していましたね♪
アメリカでさえ、飛行機ではなく、グレイハウンドで、東から西へ旅したのを覚えています。たくましい♪
私は、こんな母がいるので、あまり年齢を気にした事がありません…いつも変わらず接してきています。
母は83歳になりましたが、クイズの漢字の読み書きや四字熟語はピタリと当てて、下の息子を驚かせてています。
今も、皆元気です♪最近は、皆元気でいられる事が、つくづく有難いと思うのでした!(アレ!これはちょっと、年寄り発言かな?(笑))
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-02-12 23:30:22

連休〜♪

テーマ:ブログ
久々に連休らしく、友人宅に遊びに行ったり、実家に帰ったり…
超晴天が続き、妙に暖かく、喉がイガイガしません?
アレルギーは、小さい頃からの蓄積で、ある日突然陽性になるらしく…私も、目のかゆみや鼻・喉は結構、乾きやクシャミが表れます。調べても、原因はさほど見つからず…温度差によるものと言われました。寒暖の差を敏感に感じるようです。
確かに、こんな天気じゃね。こよりで鼻をくすぐるように、10回位連打でクシャミが出ます。 
(>_<)ハックション!
いつもなら春先の悩みなのに、早すぎです!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース