1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-10-31 23:09:10

年末近し♪

テーマ:ブログ
061031_1915~02.jpg
(写真は、ビュロー品川24階から見た美しい夜景)
早いなぁ~…(^O^)
もう年末が近付きましたね!
今年も年の瀬に、何か特別な夜を過ごしたくて、昨年好評だったビュロー品川24Fラウンジに打ち合わせに行きました。予定として、12月22日(金)になります♪決まり次第、お知らせしますね。今回は、私の弾き語りとお喋りでおくつろぎ下さい。
とびきり、ゆったりくつろぐ時間を、プレゼントしますね。
今夜は、私も食事をしながらモチベーションを膨らませてきました。
これからも、できるだけ私の大好きなお勧めスボットで、歌えるように致します♪
皆さんと共に、同じ空間で、一時のロマンと幻想に酔い、日常を離れた輝きを取り戻せたら嬉しいですね。
音楽の持っているミラクルに、まだまだ自分を委ねていきたいと思います。
m(_ _)mBBS、さっそくありがとう!
私の歌を、たくさん聞いていただき、嬉しいです!
もっともっといい曲、書くように頑張りますね♪
皆さん、ぜひ書いて下さい!待ってます!
(^_^)v
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-10-31 00:30:12

BBS、書きこんでね♪

テーマ:ブログ
私のHPのBBS「どうぞこのまま」エピソードは、私がお願いして作っていただいたものです。
「涙そうそう」じゃないけど、この歌を歌ってきて、各地で実にいろいろなお話をうかがいました。けれど、残念ながら残せなかったので、もう一度、聞かせて欲しいのです。
「どうぞこのまま」に限らず、私の曲やライブなど何でも…思い出を語って下さい。
私の方が、それを励みにまた、新しい曲を書いていきます。今、考えている事は、本当に心に残る歌を、もっともっと書き伝えたいですね。
その為に、皆さんの暮らしていらっしゃる街に伺いたいし、そこで一人一人に伝えたい想いがありますね。
大人が聞ける歌、それによって人生を感じたり、心が解放されたり、笑ったり泣いたりできる歌…もちろん、楽しかったという輝く一瞬をわけあいたいと思います。
どうかお気軽に…
(*^_^*)待ってますね。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-10-29 23:50:19

合唱コンクール♪

テーマ:ブログ
昨日は、朝からタスクの通う中学で、構内合唱コンクールがありました。兄・レイと応援に行きましたよ!
昨年は一年生で、初めてですから、緊張感もかなりありましたが…一番反抗期に入る中学2年は、まとまるのも大変そうです。
タスクは、生まれつきの低音で…授乳室で、すでに他の赤ちゃんよりオクターブ下で泣いていましたから!珍しいので、すぐわかりました。おまけに、誰よりもお寝坊さんで、一番最後に泣き出します。それも、今と変わらず…
┐('~`;)┌
あまり大泣きしない赤ちゃんで、泣き声も低いから、かなり手はかかりませんでした。
コーラスでも、低いパートです。学年別では、タスクのクラスが一番音程がいいと思ったら、やはり優勝でした♪
(o~-')bヤッタネ!
選抜では、アカペラも歌い、頑張りました♪何しろ学校一のっぽ(186cm)だから、目立ちます…
楽しそうに、友達と騒いでる姿は、わきあいあい明るくて、本当にほっとします。
今日は日曜なので、友達が5人も来ました。狭い部屋に、皆固まって…面白いね。男の子は、文句も言わないから楽です!
昨日朝、突然、
「今日は弁当だ!」
と言ったのには、一瞬焦ったけど…残りものの鶏肉を照り焼きにして、卵焼とサラダを入れ、さくっと作り、後から届けました。基本的に、お弁当は大好きなので、材料さえあれば何とかなります!
o(^-^)o母パワー!
久々にのどかな一日でした。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-28 09:40:12

♪『雨あがり』秘話

テーマ:ブログ
ファンクラブ副会長の漆原さん(ウルちゃん♪)、エンドレスで『雨あがり』を聞いてくれたなんて、光栄です!!何を誉めてもらうより、曲を気に入っていただくのが、一番嬉しいです!
(*^_^*)
♪『雨あがり』は、以前ライブでもお話ししましたが、「Message in a bottle」というケビンコスナーの映画がヒントになっています。
ケビンコスナーの役が、亡くなった妻を忘れられなくて…そこに現れた若いジャーナリストが、それを知るほど彼にひかれていきます。ある日、海岸に打ち寄せられたガラス瓶に、亡き妻が生前書いた夫への最後のラブレターが入っていて…彼女が、自分の運命を知って海に投げたのを知るのです。
そのケビンコスナーの遠くを見つめる目が、近寄れない哀しみをたたえていて、印象的でしたね。
最近のまっすぐに人を愛する気持ちを、すぐにはぐらかしたり笑い話にしたりする風潮に、なんだか寂しさ感じてました。大真面目に、ここまで愛する気持ちを大切にする、誠実な男性がいてもいいじゃない?って思いに、迷いはなかったですね。
私にもまだ、憧れはあり(たとえ人間て実はそれほどりっぱなものじゃないと知っていても)心の奥に大切にしてるものや愛する人への誠実さは、触れるほど胸ときめくものがあります。これもまた、無償の愛ですね。
作家としても、生涯追求したい世界があります。幼い頃から確実に生き続けている、愛を育む前向きな世界です。父が亡くなる前に、
「一生愛について考えなさい」
と言いました。16歳の時です。私にはそれが遺言となり、そこから心の旅が始まった気がします。
♪『雨あがり』は、父が聞いてくれたら、涙を流してくれそうな歌です。多分どこかに、そんな想いも含まれていると思います。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-10-28 00:35:24

リスニング・カールーム

テーマ:ブログ
今日も、自宅から学校までの短いドライブの間、ひとり部屋のように、ゆっくり音楽を聞きました。
新しい車のカーオーディオはHDDで、何枚もアルバムをコピーでき、おまけにDVDまで見られるのです。これはチョベリグットね♪(何語じゃ?)
本日は久々に、ミニリパートンにはまりました♪私の20代からのフェバレットシンガーですが、若くして乳癌でなくなりました。スティービーワンダーに見いだされ、5オクターブは出る驚異のボーカリストで、『ラビングユー』は代表的なヒット曲です。
彼女の作品のクオリティーは、すべてが揃っていて、改めてさりげないそのレベルの高さに、驚きました。
やっぱり、もっともっと後世に残せる、質の高いポピュラーアルバムを作らないと…と、改めて考えますね。
今、自分にできる事から、どんどん制作したいと思いました。
多分ミュージシャンとのコラボは、アイデアも時間も必要だな…と。
何十年も前のアルバムに、今の時代が失ったものを知らされ、課題をつきつけられたように思いました。
こんな風に、後からでもいいから、メロディーの粋なフレーズやしゃれたアレンジ、本当にあるべくして表れるアドリブなどを、感じてもらえたら、その音楽は生き続けます。
かつて私のアルバムも、年をとって聞いても恥じないようにしたいと力を入れました。
その気持ちは変わらなく、妥協のない音づくりを目指します。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-10-27 00:43:16

思い出した出来事…

テーマ:ブログ
最近、回りに鬱な人が増えています。鬱の辛さは、私も以前体験して知っています。
初めての出産直後、誰の手も借りずに、3時間おきの授乳に神経をとがらせて…真夏の暑さと冷房の調節もかつては難しく、おまけに窓の外では、工事が続いていて騒音にも悩まされていました。
元の主人は、夜中の3時頃帰り、昼まで寝てすぐに出かけてしまい…
へたすると1日中、誰とも喋らずに終わってしまう毎日に、戸惑い、悩み、落ち込みました。その内、ホルモンのバランスを崩して、ひどい不眠症に。同時に何もかもがマイナスに思え、不安と絶望に何かと泣いてばかりいたな。随分情けない状況で、親子で親戚にあづかってもらったのね。
子供が早産で、いきなり産まれたショックもあったし、何年も音楽を中心に暮らしていて、しかも忙しかった訳で、とり残されたような…
治療が必要で、精神安定剤と導眠剤・睡眠剤をもらったかな。
実際、歌が書けなくなるような恐怖がありました。子供の存在を受け入れて、母になるまで時間がかかったのよ。今思うと、母になる覚悟がなかったんだな。想像以上に大変で…その頃、アーティストとして売れてたから、人の力を借りる事が当たり前になってた自分に気付きました。
自分の中で不安材料を取り除き、思い込まないように自分にいいきかせて、気持ちが落ち着くのを待ちました。時が味方してくれた事は、何度もあるなぁ…
どうか元気になるように…影ながら祈るしかありません。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-10-26 00:13:17

エカテリーナ2世

テーマ:ブログ
昨日、山口智子さんが語りべになった、ロシアのエカテリーナ2世の熱きロマンス、清き恋話、日テレの壮大なドキュメント風番組見ました?
サンクテゥベリを中心に、エカテリーナ2世がドイツから婚姻でロシアに嫁いだ所から始まり…その何とも悲劇的な男性遍歴の最終章に、11歳年下の身分違いの男と出会い、実に激しい恋に堕ちるというもの…エカテリーナが、44歳の時だそうで。
山口智子さんは、まるでそれが『今』であるがごとく語るんだな。ロシアの建物は、当時のままで、それがまた私達を夢にいざなうのです。
時代は違うけれど、恋に堕ちる女心は、変わらず…山口さんの語り上手だけで、胸の熱さを思いだしましたね。
「女は恋してなきゃ駄目ね。美しくなれない…」
「う~ん男には、一歩先行ってもらって、ぐいぐいひっぱって欲しいんだな。自分より、何か優れてないと嫌」
「愛撫っていいよね。愛の一番自然な形。キスも好きだなぁ…1日中でもしていたい!」
山口智子さんの言葉です。かなり同感同感!
ロダンの男女がからんでいる彫刻が美しく…本当に愛し合ったら、心と体は、全て一体化するから。海の底で戯れる魚みたいに自由になれる…
あの想いは、味あわないとね。どうか本物の恋にたどり着くように…
そして、それが愛に変わった時、相手の幸せの為に何ができるかを考えられる人になるんだな。
自分に正直に、傷つく事を恐れず…ただ愛に生きる時間がどれほど尊いか、よって知るべしだな!
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006-10-24 20:15:48

鍋奉行!

テーマ:ブログ
沖縄に行っていた1週間は、ヒューマンではチャレンジライブがあり、残念ながら全く見られませんでした。
昨日からずっと、ビデオを見て、生徒の様子をチェック!
コーラスクラスは、二クラス共に、本番が一番よくできました♪花マル!!
(o~-')b
今年は、“心はひとつ”の熱い想いがつながってる気がします。リーダーのファイトもあるし…後期も楽しみ!
それにしても、いきなり寒い日でしたね。バンコク・沖縄と、暑い所にいたから、かなりヤバイっす…!(←息子の言い方)
帰りにスーパーに飛込んで、た~くさん野菜や鶏肉・豚の肉団子・豆腐に白滝を買い…そうです!鍋奉行・丸山としては、さっそく鍋を食べました!
(*^_^*)美味しいよ…
長男は、友人の結婚式で留守。次男は、待ちきれず食べた納豆ご飯といなり寿司で、しばしうたた寝してまして…
┐('~`;)┌
一人だったけどさ!でも、うまかった!後で、おうどん入れてまた食べられるしね。
丸山ブログは、食べる話が多いって?
すみません…お酒はあまり飲めないから。
そういえば、コメントやBBSも、気軽に書いて下さいねー!
楽しいページにしたいので。
(^o^)/待ってますぅ!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-10-24 00:37:08

35000人!!

テーマ:ブログ
NHKのプレミアム10で、吉田拓郎のつま恋ライブをドキュメントをやっていた。
南こうせつとかぐや姫も出演した、70年代の伝説のコンサートを再現した、ビックイベント…3万5千人の中高年・主に団魂の世代が集まった、最近では一番の話題のコンサートだ。
ステージの上には、私もお世話になったミュージシャンの懐かしい顔が並び、キーボードは元主人の佐藤準だった。
私はエレックレコードで、吉田拓郎とはすれちがっていて、世代が下だったし音楽のジャンルも違うので、よく知らないのが正直な所で…
一度だけイベントで一緒になり、打ち上げで同じテーブルになり、話した事がある。その時のテーブルを囲んだメンバーは、他にも井上陽水・小田和正とそうそうたる顔ぶれで、結果話はまったくはずまなかったのを覚えている。当たり前だな!
拓郎は、60歳を感じさせないみずみずしさで、肩もはらず、自然体で歌った。
歌詞が、柔らかく染み込んでいく…
最後の「今日までそして明日から」の歌詞が、シンプルな繰り返しなのに言葉がくっきり生きてる…そうか、このリアルでさりげない入り込みが、心を突くんだな。
本人もコメントで、我が儘で、好き勝手な人生を歩いてると語っていた。けれど、確かに年を重ねて、大病を克服して、何かが変わったように見える。
しかしそんな事は、口に出さない、相変わらず気持ちと反対な事を歌うひねった歌詞が、男の美学を感じる。かつてのエレック魂と言われた精神は、やはりこの人が元祖か…
だとすると、私もかなりの恩恵を感じる。その無謀なほどの粘りやひきさがらない自己主張は、エレックならではのものだったから。オリジナリティーと言えば美しいけどね。
大先輩の方々の生きてる歌は、やはり脱帽だった。やがて追い掛ける私達に、そんな力が出せるのか…考えたら駄目になる。
弱気なほど、がむしゃらな気合いで乗り越えるエレック魂…これからはますます、必要になりそうだ。
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-10-23 01:00:10

Holiday♪

テーマ:ブログ
061018_1712~01.jpg
(写真はカヌチャリゾート部屋にあるミニバーで、コーヒーを入れてる所。いつものくせで、使ったカップも洗っちゃうんだな…)
今日は一日お休みでした。と言っても、雨の匂いのする庭先に、洗濯を干し…山盛りの荷物をかたし、トランクをしまい、元気のなくなってる植木に水をさし、ゴミ捨てをし、風呂を洗い…雨がマズイので部屋にとりこみ、部屋干しして…etc
。・゜゜(>_<)゜゜・。
ウ~ン!どうしてこんなにやる事があるの?確か“休み”だよね?
2時から、フジテレビの「ノンフィクション~」で、初代生徒のさとうもときが、音楽を担当し、エンディンクテーマを歌っているというので、ゆっくり見ました♪とても良かったので嬉しく…歌も音楽も、番組にあってました!大成功!
それから夕方、少しゆっくりお風呂に入り、お土産を持って近くの友人宅へ。古い友達家族で、よくご馳走になります。今日も、おつまみで、私の沖縄土産の海ぶどうやらっきょう、もずくを並べてたら、あっという間に次の豚キムチや焼き豚が出来上がりました。食卓には、私と息子、向こうの家族が今夜は3人、お友達が1人の総勢6人。ワイワイビール飲んでたら、さらにこつこつ料理してくれて、天ぷらが大皿いっぱい、出てきました。
その後で、スジコとキュウリの太巻きにワカメてネギの味噌汁。
ご馳走です♪
いつもこんな風に歓迎してくれて、有難いです!感謝×2!!
m(_ _)m
明日からまた、親子ともに、いつも通り学校が始まります。パワーたくさんもらいました。
静かな雨音…おやすみなさい。
(-.-)zzZ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース