1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2006-09-28 12:17:09

テーマ:ブログ
海は、幼い頃からあこがれでした。
海のない内陸の埼玉県に生まれたから、よけいかなぁ…
昨日ね、レッスンの後お喋りしていて、海の話になり…
「シュノーケリングが好きで、あちこち潜りに行ったのね。ハワイは4島全部制覇したし!!」
と話したら、一番古い生徒のベッチ(山辺さん・6年のおつきあい!!)に超驚かれた。横に座っていた一番新しい生徒(2か月)の大竹さんも、びっくりしてました。べっち曰く、
「だって、先生のジャケットや記事の写真は、どう見てもシティ派っていうか…イメージが、海とは結びつかないですよ。」
(^。^;)そりゃそうだ…
でも!私は海が好きで、泳ぎも得意で、小学校の臨海学校で、すでに2時間遠泳をやりました!
だからもう、スポットと呼ばれる魚の宝庫に誘われて、フィンと水中メガネをつけて泳ぎまわりましたよー!
そのおかげで、頬にソバカスがいっぱいできて、今はシミになり…
(ΘoΘ;)いやいや参った…
あちこち行ったけど、最高にミラクルなイメージだったのは、バハマかな。海の色が、グリーンがかってるの。ミントっぽい色。透明度も最高でしたね。
今度行くタイには、プーケットやサムイという島もあるね。沖縄は、時間に限りがあるけど…へき地ほど綺麗だから、穴場はたいてい人里離れてるのよね。
南に行ったら、血が騒ぐかも…
水の中は音が遮断されて、全てが視覚と肌の触感に集中するから、感激もひとしおです。自然の営みの中に身を置くと、自分も地球の一生物で、小さいなぁと思う。けど一生懸命生きて、漂っている魚みたいになれますよね?
最後に、幼い頃好きだった海の歌の歌詞を書きます。「みんなの歌」で流れてた服部良一さんの曲です。もし、どこかで手に入るようなら、情報教えて下さい!!

『海の底から』
海の底から
僕は生まれた…
海の底から
歌が生まれた…
青い海の力と真実の光
そして強い体と優しい心を…
海と一緒に
僕は育った…
海と一緒に
歌を歌おう…
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-09-26 23:10:09

低気圧通過…

テーマ:ブログ
雨と風が強くなり、時間を追うごとに、天気は悪くなるけど…昨日を通り過ぎて、私は予想通り回復!
(; ̄Д ̄)立ち直りはやっ!!
今日は積極的な1日になり、アイデアも冴えてた!(案外…いやいや十分単純!?)
一人で、二子玉川に行き、新しくできたスターバックスでゆっくりコーヒーを飲んだり…
その前に、ちょっと立ち寄ったスワロフスキー(クリスタル細工)の店で、とても美しいネックレスを購入。リーズナブルな値段だったので…自分の為に、プレゼントしました。お疲れ様の意味をこめてね。
たまに疲れた時、一人になりたくなるし、こんな気分転換をします。
(?_?)ん?誰かに買ってもらえばって?
私って、そういう事が苦手で…家族は別として、若い時から男性に物を買ってもらった経験、あまりないです…たま~に、手頃なものならあるかな?高価な物は、ないなぁ…
そういうのが、上手い女性って、信じられない!!
だから、アクセサリーも自分の為に買うのは、当たり前なのです。
(^_^;)寂しい奴?いいえ~、ぜんぜん!人に気を遣うのは疲れる~!そう確かにねぇ…ある意味可愛くないカモ!ブツブツ…(何言ってるんダカ!)
とにかく、復活~!!
(^-^)g"♪♪♪
また、自分にとって大切な〈落ち込み防止〉のお守りができました!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-26 00:00:17

大荒れの月曜日

テーマ:ブログ
なんかうまくいかないと、次々重なる…
疲れもピークかなぁ…何もかもがマイナス思考!意気消沈…不安と焦りに、妬みにジェラシー!まるで、世界で一番の不幸しょってる気分!
。・゜゜(>_<)゜゜・。
モォこうなったら、泣くしかない!
あらゆるストレスはきだそう!
ガソリンいれるフリして、夜の街をひた走る…寂しい心には、暗い夜道しか映らず、なんだか途方もない情けなさに襲われて、やっぱり帰る道を選ぶ。
若かりし頃は、友達宅に押し掛けたり、あげく泊まったり…夜通し皆よく付き合ってくれたなぁ。(迷惑な奴で…)
σ(^◇^;)。。。
もう随分長い事、仕事仕事で、温泉ひとつ入ってないし…自分の体や頭がリフレッシュする事、してないし。
仕事のアイデア出そうにも、引き出しカラッポや…寂しいのは、それかも!!
タイは、天からの贈り物かな。人間、気分一新は大切だ。
しかし…成長しない私。このわけのわかんない凹みがあって、次へのジャンプアップの力が出るから仕方ない。アーティストは皆、このバンジージャンプのような落ち込みを、体感してるのよね。
自分は、どこかおかしいかと錯覚(?)する人も多いさ。
これがエネルギーなんだよね。何かにぶつかっていく…
負けないからね!
応援してね!
o(`へ')○☆パンチ!
\(`O´θ/キック!
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-09-24 01:26:11

命の 輝き

テーマ:ブログ
NHKの「万歳!100歳」という番組に、大分県に住む101歳のおばぁさんが出ていた。
驚く事に、独り暮らし!見渡す限りの山々と森の緑に恵まれた自然の中にいて、毎日もくもくと畑を耕して、野菜を育てている。
朝早く顔を洗うとすぐに畑に行く。腰は曲がっているものの、鍬を持つ足取りは軽い!
小さな体で、10エーカーの土地に、じゃがいもやいちご、さやえんどうなどを丁寧に栽培している。肥料はいっさい使わず、むしりとった雑草を肥やしにして、無駄なく利用する。
「一人でいても、野菜が話しかけてくれるから寂しくないよね。手をかけて、育ってくれるのは、楽しいよー!時には、野菜達が笑顔を見せるんだ。元気に育つのが嬉しいね。」
満面の笑顔で話すおばぁさんは、幸せそうだった。
生きてるものに囲まれていると、命の輝きをもらえる。自然の中で時の流れに身を委ねる事ができたら、自分も土にかえることができる気がする。
92歳でなくなった、農業もやっていた祖父を思い出した。
米やきゅうり・トマトにすいか、玉葱にじゃがいも…沢山育てていて、いつも自慢げに、
「うまいから食うてみぃ!」
と言ってた。祖父の後姿は、いつも太陽の下にあった。
都会に暮らして、大切なものは何なのかを忘れそうになる時、私は今でも、祖父の畑や土の匂いを思い出している。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-23 11:28:08

心模様

テーマ:ブログ
遠くで海鳴りが聞こえる…
胸の奥の高鳴りが、近づいては砕け、また近づいては泡のように消える…
ただ、掴めない夢の中では生きてはいけい
燃えつきる太陽が沈むように、心閉ざし、闇にさまよう
やがて星が瞬くように、あなたからの儚く小さな喜びのメッセージ
一瞬ですべては生まれ変わる
もっと知りたい
もっと触れたい
叶わない願い…
太陽が昇り、明日を告げても、
ただ時は流れていく
誰が答えを出すのだろう
残り少ない人生に…
波間に漂う小舟に…
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-09-22 00:18:09

頬杖をつく夜…

テーマ:ブログ
自分は一生懸命になって、相手の事考えてるつもりなのに、本当はちっともわかってなかった…そんな事に気付いた経験、ありませんか?
私は、しょっちゅうありました。人生の大半を向かいあった人や長年の親しき友人との別れなどは、これで失敗したのかもしれません!
ひとつ気付いた事は、相手が意見を話す前に、自分でさっさと決めたり行動したりしちゃう事です!家の姉とかみてると、私の倍位顕著にそうしてるから、家系の特長に、かなりの押しの強さを感じます。けして、強引には見えないけど、結果周りが言うこと聞かされる…みたいな。
(?_?)タチ悪いかも…
たとえば…結婚してた頃は、家具とか内装は一人で決めたも同然でした。元夫は、全然興味ないと思っていたし、いいか悪いかの相談(!?)はしたし、一人で勝手にやった事はなかったので。
返事はたいてい、
「いいんじゃない?」
みたいな、おぼろげでしたね。だからそれが、本心なのかしぶしぶなのか、よくわかりませんでした。
結婚して15年たった頃、旅行先のホテルで、
「俺は今まで、一度だって、自分の考えを通せなかった。全部お前の思い通りにしてきただろう?」
と言われ、茫然としましたね。
(・_・;)うそっ!何それ……?
その頃、30代半ばの私はまだまだ、相手の立場で物を考える事ができなかったのです。言われた事の意味さえ理解できなかった…
自分がやってきた事が、間違っていたなんて信じられないと腹をたてた位ね。
今、息子達と向かい合っていると、彼らにも同じような一面があるので、なるべく口を出さないように気を付けています。そして、自分で考えて決断したり、行動するように、はがゆくても目をつぶろうと心がけています。
先回りしても、うまくいって満足するのは親の自分で、本人が望んでいるかは疑問なのでね。
だからいつも頬杖をついて『見守る』しかなく…
o(^-^)o
それでも、毎日口出さないのは『忍』の一字なのですね…
生徒達にはあんなに落ち着いて、教えられるのに、自分の子供となると、ついぽんぽん言い過ぎますから。
(><。)。。それなりヘコみます。
長い一生のスタンスで物を考えても、間違いではないから、気長に答えを捜す手伝いをしていきましょう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-20 21:06:19

タイでクーデター!!

テーマ:ブログ
10月に友人がライブラウスをオープンするから…そうなんですよ!毎日息子のパスポート申請とかに、走り回ってた訳!
そうしたら今朝、なに!?タイのバンコクでクーデター!?嘘でしょう?
(><。)。。
私って、よくそういうとんでもないタイミングに遭遇するのです。有り得ない話だらけ…(本でも、書こうかな?)
。。。(〃_ _)σ∥
いやいやいや、えばれる話、ちゃうで!
以前洋服屋を、3年半程やってたのね。
ある時その店の買い付けで、サンフランシスコに行く事になり…いよいよ出発の数日前に、例のサンフランシスコ大地震!歴史に残るあのベイブリッジが落ちた地震です!
先に行った友人は、思いきり遭遇しました。
(°д°;;)
あわや、破壊されたサンフランシスコ大橋を渡るかという寸前!
某ホテルでコーヒー飲んでいたそうで、ぐらっときた途端、石のテーブルだったから皆で急いで、その下に避難!(日本人だけ!地震教育完璧!)
かなりの一流ホテルだったけど、シャンデリアからパラパラガラスが落ちるは、壁にひびが入るはで、その中をアメリカ人はパニックで叫び、走り回り…
友人は臨月の妊婦さんと一緒で、マジに陣痛が始まり、病院捜すので大騒ぎだったようです。
あの有名なユニオンスクエアが、避難してきた人達で溢れ、けが人から泥棒(!?)まで横行していてすごかったみたいです。
私は後から行ったけど、飛行機は超ガラガラ…友人のいとこが旅行社で、かなりいいホテルの30階位のペントハウスを用意してくれていたけど、さすがに怖くて…(まだ時々、揺れてたし…)もったいないけど11階に変更しました!それでも高い!
σ(^◇^;)。。。
街中爪痕が残り、こんな時にキャンセルしないのは、よほどの太っ腹だと思いました。
バンコクは、出発までまだ日にちがあるけど…息子の初海外旅行に、どうか幸あれ~!
( ^ _ ^)∠☆PAN!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-19 23:09:12

パスポート申請

テーマ:ブログ
10月に、仕事とバカンスをかねて、タイのバンコクに出かける事になった。
友人が、ジャパニーズレストランをライブハウスに改装し、こけらおとしに私を呼んでくれた。
下の息子も同行し、思いがけない招待に、二人共胸踊らせている。(とはいえ、下の息子は中2で、海外は初めてで…ドキドキかな?)
今日は、息子のパスポートの準備に走り回った。何しろ本籍は父方の江戸川区で、遠い。いつもなら郵送で頼むけど、今日は間に合わないと思い、出かけて行った。
戸籍は身内しかとれないので、すでに除籍されてる母は、すんなり受けとれるのか不安だった。そうしたら、案の定、呼び出しがかかり…抄本といって、本人確認のものしか駄目らしい。ちょっと複雑…
(><。)。。
まぁ、もらえたからいいかっと!
そして、有楽町の交通会館へ。
「お母さん、ご本人のサインがないと駄目ですよォ!」
そっか!そりゃそうだ!
σ(^◇^;)。。。
結局、間違えてもいいように、申請書用紙を3枚位もらって帰りました。
息子にサインさせて、またまた有楽町まで行くんだわさ!
できあがった時とあわせて、3回も通うんだ!どうにかならないのかなぁ…このシステム!
┐('~`;)┌
いくら便利な世の中になっても、まだまだ不便なシステムはありますな。なんとかシンプルにして欲しい!そう思いません?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-18 23:40:14

携帯

テーマ:ブログ
携帯買い替えました。ふらっと立ち寄ったシヨップで、なにげに、
「あの~携帯落としちゃって…まがっちゃったんです。直らないですよねぇ?」
と、最後まで言い終わらぬうちに
「ちょうど今、キャンペーン期間中ですよ~!!お一人様5千円お値引き致しますから!」
ときた!きた!きた!
( ̄○ ̄;)乗らないゾ~…と。
しかし!たまったポイントと、なんとかとなんとかをあわせて買えば、電話本体はタダ!
(・_・)エッ......?
タダに弱い私。
(^。^;)
じゃ、じゃぁ壊れた携帯びくびく使うより、明らかにいいわな。
「お客様は、家族割りに入っておいでだし、今回からまたこんなサービスもありますよ。ペラペラペラペラ~」
(ΘoΘ;)ほとんど聞いてないわい…よくワカンナイ…得なの?本当に?
まぁ、競争で割引とサービスしあってる携帯業界だから、これで少しはお得だと、信じましょう!
どうこういっても、請求書の数字は、使ってる本人次第だからさ!
一円をケチるなら、携帯使わなきゃいいのよね。
(`ヘ´)そうさ!
なんてわかっていても、ミニパソコンになった携帯は、便利すぎ。
調子に乗らないように気をつけましょう!
それにしても、キャンペーンキャンペーンって、一年中やってるみたいに感じるけど。
そういえば閉店セールって書いて、ずっとセールしてる店…あったなぁ…
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-09-17 00:23:13

Father…

テーマ:ブログ
父親ってなんだろう…って、長い年月考えてきました。
最近、長年会わなかった父に、子供達が会う機会ができて、下の息子は、物心ついてから初めて会いました。
親子は、不思議なもので、時空を超えて対面しても、交じるようです。
数回会う内に、下の息子も、すっかり以前から会っていたような話し振りになりました。
家族が側にいられる時は、お互いに存在さえ意識しなくなるけど、離れてみて初めて、父親の意味を知る気がします。
たとえ仕事でいつもいなくても、あまり子供を見てないみたいでも、そこに父親が存在するだけで、子供は安心します。
父親と会って帰ってきた息子の顔は、何かが吹っ切れたように明るく、晴れやかでした。この笑顔は、私には与えられません。
遠くにいても、たまに会うだけでも、そこに「存在」がある事は、子供達の心に絆を生みました。
父も母も、大人の事情で離れてしまったので、子供達に対して償うのは一緒です。まっすぐに、力を貸してやって欲しいと思いました。
皆の心に、小さな灯がともりました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース