2006-08-31 11:19:09

鮮やかな朝

テーマ:ブログ
陽射しが、さんさんと降り注いでぐ、気持ちのいい朝です!
朝寝坊なタスクを叩き起こして、追い出すように中学に行かせ…(歩く後ろ姿が、老人みたい!?)
全く、夏休み中怠けた生活をしてたあおりですかね?
体内時計が狂った時は、朝目覚めてから30分位陽をあびるとか…
レイにそれを話したら、
「朝陽を浴びてから、また寝ちゃうとどうなるの?」
だって!ダメだこりゃ!(笑)
家は皆、よく寝る!!寝るのが好きね。だから、二人共、180センチ以上身長も伸びたかな?
でも、典型的夜型!赤ちゃん時からで…(そうか!赤ちゃんは親に左右されるんだっけ!)赤ちゃんなのに、夜中でもはしゃいでいて、保育園に通うのさえ大変!9時半位の登園だったのにね。
子供達が学校へ通うようになってからは、私は万年時差ボケ状況で、キャビンアテンダント(通称スッチーさん)も真っ青な生活でした。元主人は、朝方まで仕事で、レイは野球で朝一で登校!片方は〈夜食〉片方は〈朝食〉と、朝5時頃に食べるわけでしたから。
今は、自分のペースで、体調にあわせて寝てますので、楽!
昨夜も5時間位しか寝てませんが、こんな朝は、気分がさわやかで、空気を味わいたくなります!!
小さな庭ですが、土があって、木々も数本並んでるから、ツクツクボウシが夏の終わりを告げてくれます。ビルの間から見える雲は、夏空に白く鮮やかで、体の中からわき出るエネルギーを感じさせてくれますね。
なんて言いながら、じゃソファでもう一眠り…Zzz…
ダメだこりゃ!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-08-29 00:30:14

衣装探し♪

テーマ:ブログ
昨日と今日で、時間を見つけて、衣装探し!
昨日は、コーラスの21歳・中村ゆうこりんを連れて、代官山に行きました。
といっても、いきつけのお店は、決まっていますが…ゆうこりんはおっとりしてて、一見興味なさそうで(笑)、実はすごいおしゃれ!アウトレットもあり、目の色は変わったね。
娘のいない私は、一緒に歩くのは楽しいです!どれを着ても似合いそう!サイズのない私は、がっかり…です。(今皆小さいデザインが多いよね?)
外人体型と言えばかっこいいけど、二人も出産して、なにげにホルモンのなせる技(?)か、体型の変化いちぢるしく…
今更~ですが、いつもスパッツばかりだから、たまには柔らかな素材のスカートをひるがえしたくなりました。
かつては、とにかくいろいろチャレンジしたくて、たくさんファッションも楽しみました。今は、基本ナチュラルですから、どこか女性らしさをかもしだす工夫がしたい訳で。
料理も素材重視ですが、洋服も生地の良さは気になります。
結局、悩みながら、今日高島屋のいきつけの店で、黒のレースにビーズ刺繍のドレスを買いました。
シルエットに、なんとなくシャープさがなくなって、全体的にま~るい感じ!?と、ため息ついたら、ゆうこりんが、私もですと、笑いました!学生時代、あだ名がバルーンだったそうで!そういえば、顔の形が、アドルーンぽいかな?私は、最近は気球みたい?なんてね…
衣装買って、気合い入ってます!
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-08-26 12:56:11

ハッピーエイジング!?

テーマ:ブログ
昨日、日経WOMANを買ったら、エイジレスな生き方特集で、代表選手として桃井かおりさんが出ていた。私よりちょっと年上の54歳だけど、若い頃より一層輝いている。
先日、映画の「SAYURI」を見て、その磨かれた芝居にとても魅かれた。
昔からファンで、芝居も記事も要チェックしてたし、実は光栄にも私の曲を提供して歌ってもらった事もある。残念ながら、お会い出来なかったけれど…
自由で前向きで、人に囚われない生き方は、憧れていたな。男に振り回されないのも素敵だと思った。一人で佇んでいても、絵になる人で、寂しさの影がないのがかっこいいな…と。
この記事の中では、「人生の手応えある事をやり続けたい!」という言葉に大賛成!常に進化していく姿勢や恋愛も中身が成熟するほど純粋になる話もme too!
でも、子育ての苦労や親の介護等、人生の荒波に飲み込まれる40代以降は、現実的には我を忘れて人に尽くしてる女性も少なくない。だから、なかなかハッピー!エイジングと、自分に力をそそぐ訳にはいかないけど。
それでも、進化はできる。時間て不思議な物で、集中すれば短くても結構いろいろこなせます。
歌う事は、すべてをリフレッシュするかな。歌を作るのも、永遠の自己表現で、まさに人生の手応え!それを聞いた方が、胸震わせてくれるのが、二重の喜びで…音楽は、エイジレスそのものです!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-24 21:59:12

行く夏に…

テーマ:ブログ
かつては、義母(はは)と呼んだ方が亡くなりました。悲しい知らせを受け取りながら、私にはなす術もなく…息子二人に託して、お通夜・お葬式に送り出しました。
17年の結婚生活が終了してから約10年、元主人が再婚した事もあり、自然に彼の実家からも足が遠のきました。
本当に人生は複雑で、想いもまっすぐに伝えられない場面もあります。それでも、心のどこかで気にしていて、その死が現実になった時、取り返せない時間を振り返るのです。
どうにもならない運命に、翻弄されながら…
雪解けのないまま、深い哀しみを背負って亡くなった義母に、胸の奥で何度も手を合わせました。
暑さが和らいだ頃、息子達とお墓参りに行きます。
秋めいた虫の音が、心にせつなく…久しぶりに昔の思い出が、涙と共によぎっていきます。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-08-22 17:23:33

夢工房vol.2 Summer Festival

テーマ:ブログ
8月20日(日)と21日(月)の新中野/弁天での生徒ライブ、終わりました!
6時に始まる予定が、予想通りリハもおして、終わったら10時を回っていました。私も歌ったから、7組(昨日は8組!)も出演!
長いライブになりました。文字通り、真夏の熱い夜!!
「夢工房」は、皆の力になるように、あるいはたくさんの音楽ファンの心をつかむように、支援していく団体にしたいんだな。
ライブハウスに出演しても、自分が見たいバンド以外はたいてい見ないでしょう?
ざーっと出入りがある。あの何ともクールな感じが、見ていて寂しかった。
私が歌い始めた70年代後半のライブは、いろいろな人が出演しても、お客さんはずっと見ていた。
もっとも「帰れー!」なんて、ヤジをとばす怖いお客さんもいたけれどね。
聞いてもらえない演奏や内容にも、おおいに問題ありだけど、マナーからしても、歌ってる最中に思いっきり帰るのは、なんだかなぁーでしょう?
もっと、音楽の良さを知って欲しいし、音楽を通じての出会いやふれあいを大切にして欲しい!
だから、今回も夢工房は、いろーんなジャンルの人に出演してもらいました。
クオリティーの高さもお褒めいただき、嬉しいです!
アンケートは、今回も大満足に○がつき、ほっとしています。
少しでも多くの方に見ていただけるように、頑張っていきます。
21世紀に羽ばたくシンガーソングライターの卵たち!参加して下さいね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-19 00:04:55

新しいブログです!

テーマ:ブログ
いろいろブログを設定して、小日向さん、悩んでたみたいね。今回は、カラフル!!ちょと、驚いたです、はい。作業はみんなお願いしている丸山は、ひたすら書くのみです!
日々、暑いので、なんだか日干しになりそうね。干物にされる鯵(あじ)の心境です。
真昼の最高潮の時に、ちらっとコンビ二まで50メートル歩いただけで、くらくらでした。上の息子のレイが、
「俺たちが高校野球やってた頃(奴は、世田谷学園でした!)は、毎日こんな中で練習してたわけだな。その頃より、日差しがきつくなってる気がする。」
と、しみじみしてました。確かに、土がない分照り返しの厳しい事!!アスファルトが、今や鉄板状態!今度は、焼き肉になっちゃうよ!
(=0=)じりじりだ。
とまぁ、旅行にも行けない夏を、ぼやいている訳で。
しかし!もう20日と21日は、新中野の弁天で、私の生徒さんを集めた「夢工房」のライブです!皆、汗だくでリハーサルしてます!楽しみ!ぼやいてる暇はありませんぜ!
シンガーソングライターとして21世紀に羽ばたく人を、集めました!いろんなサウンドがありますよ!もちろん私も、歌います!
遊びに来てねー!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-08-17 18:51:27

イクスピアリでした♪

テーマ:ブログ

イクスピアリでした♪
今日は、雷の鳴るどしゃぶりの中、浦安イクスピアリに迎いました。 一部は古村さんの曲がメインでして、なんとかピアノもこなして… しかし!実は昨日、喉が真っ赤になり熱っぽく…どうなる事かと思いましたが、声は最後までいけました。 σ(^◇^;)。?♪ 雨で、山手線も止まったとか(!?)で、予約の方で来られなかった人もいたらしいです。 (>_<)残念!! それでも、私のファンの方も来てましたね。ちらちら顔が見えましたー!有り難いです♪サンキュー! この模様は、9/15のbay FMで、流れます。 くわしくは、またお知らせしますね! とりあえず疲れた…ほっとしたら、眠気がどっと押し寄せています。 (+.+)(-.-)(_ _)…zZ おやすみなさい…


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース