注意喚起~牧草への異物混入情報 | でぶの素

でぶの素

2016年11月に初めてのうさぎさんをお迎えしたムサコのブログでつ♪デブの素(高カロリー食事ww)や日々の出来事、思ったこと、感じたことを気まぐれに綴りまつよ~。


うさぎさんの飼い主さんへ注意喚起です。


マルカン『香り&おいしさ バニーグレードチモシーソフト やわらかタイプ』にビニール紐の混入があったそうです。


製品の袋の説明書きに、ビニールテープの混入の可能性があるため、飼い主さんが確認してから与えるようにと書かれているのですが、色味がチモシーと似ている事があるため、飼い主さんが気付けないケースがあるようです。





情報を下さった飼い主さんのおうちのうさぎさんが食べ残したチモシーの中から見つかったそうで、うさぎさんが食べてしまった可能性もあるとのことでした。

無事に糞として排泄が出来るのかわからず、他の飼い主さんやうさぎさんに同じような事が起きて欲しくないと、私のところに注意喚起をして欲しいと連絡がありました。

誤食を防ぐ為に、メーカーさんへビニール紐の色の変更が出来ないか問い合わせたところ、以前メーカーさんから生産者さんへ同様の要望を出した事があったそうですが、結果として変更出来ないとの回答だったそうです。

チモシーは与える前に、新聞紙などの上に一度広げて異物混入が無いかを確認しましょう。

鮮度が落ちる事を気にする方は、その都度与える分を必ず確認してから与えて下さい。

こういった異物はうさぎさんの腸閉塞の原因になります。
健康に過ごしてもらうためにも、飼い主さんが気を付けてあげて下さいね!!



そういえば、むぎちゃんに買ったオーツヘイの中に、緑のビニール紐や植木鉢の破片が入っていた事があったなぁ…。
あれには驚いたよ…。