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テーマ:

売買事業部の石井です。



肩トレ



ふと 肩の筋肉をつけたくなりまして・・・。



今回は、そんな肩トレのご紹介です!!



[[ シーデットダンベルショルダープレス ]]のやり方です。



用意するもの「重たいと感じるダンベル2つ と 汗を拭くためのタオル」

これだけで準備完了です。あとは、気合とやる気です!!






「1」 スタートポジション

姿勢は猫背な感じで、ダンベルは、肩よりちょっと下の位置がスタートポジションです。



この時、肩の筋肉に負荷がかかった状態かどうか?がポイントです。

(現在のわたくし、1つのダンベル16㎏に負荷を感じます。)



「2」 腕を上げる(はやく)

この時、気を付ける事は、腕は肩から真上に上げるようにする事がポイントです。

*真上に上げているつもりでも、前方向に上げている場合があるので注意です。

*一気に高重量でおこなうと肩が外れる可能性大です。



腕を上げきった時にしっかり三頭筋を収縮する事が大切です。



「3」 腕を下げる(ゆっくり)

下げきった状態で伸展するわけですが、

この時、必ず肩の真横にダンベルを下すことがポイントです。

顔は下をむいた状態。イメージとしては、ちょっと猫背な体勢で伸展します。



「2」と「3」を行ったり来たりで10回(ワンセット)



これをサンセット×3回おこないます。



びっくりする程に肩がパンパンになります。



ご興味がある方、パンパンになりたい方は試してみてください!!



*最初は、軽い重量からをお勧めいたします。



次回、どこかの部位の筋トレ方法を紹介します。



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