辞めて欲しい女性議員とか絶対付き合いたくない有名人とか悪口系のアンケートニュースはついついポチっとしてしまいます。

しかし一体誰が選んだのでしょうか。

性別、年齢、職業、居住地、、、

それによって結果は大きく左右されると思います。

上位に入った有名人であっても誰?なんてこともあります。

許容誤差5%なら400人(*)の回答があればよいそうです。

*母集団が概ね100万人を超えると調査必要数は変わらない(らしい)

日本の人口1.2億に対し僅か0.0003%の意見が日本人の意見になってしまうことに大きな違和感を覚えますが、統計手法に踏み込む気はサラサラありません。


まぁ、決して国を揺るがすような重要事項ではないので面白ければ良いってことでしょう。


そこで、私が選ぶ 

ポチ活における"見たくないCM"


チョコ◯⚪︎◯

→マシンの紹介よりもネイル、エステ、脱毛、ホワイトニングがメインでなんだか胡散臭いし、自転車漕ぎながらパソコン早打ちする意味もわからんし。


ロイヤル◯⚪︎◯

→3段階CM(30秒-15秒-5秒)長すぎ、ウザすぎます。ワザと間違えて『何してんの〜!私ならもっとうまくやるよ!』と射倖心を煽るところは見事かな。


N-Or⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎

→テカりすぎの人、メイクしたまま塗る人、こんなんおらんでしょ。

製品自体は無印みたくシンプルデザインで好感持てるのに。。残念😢