こんにちは♡
 ノートカウンセラー
  いけだちあきですドキドキ
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは☆

 

 

「生きづらい!」「自分に自信がない」を解消し、自分軸の幸せへ導くノートカウンセラー

 

 

いけだちあきですドキドキ

 

 

 

 

早いもので7月も終盤ですね。

もうすぐ8月ですキラキラ

 

 

 

暑い日が続きますが、エアコンの冷えにはご注意下さい^ ^

 

 

わたしは主人と体感温度が合わず、毎年夏は苦戦しておりますw

 

 

すぐに寒くなっちゃうわたしと暑がりな主人滝汗

 

 

これはもうわたしが服装で調節するしかないんですけどね。

 

と言いつつ、エアコンの設定温度を上げて「暑い!」と言われているw

 

 

 

 

 

今日は

 

 

「ノートって毎日書かなきゃダメですか?」

 

 

に対するわたしの見解をシェアしますね。

 

 
 
 
可愛いし優秀なペン♡
 
 
 
 
 

ノートって毎日書かなきゃダメなの?

 
最近立て続けに「ノートって毎日書かなきゃダメですか?」とご質問を頂いたので、ブログでもシェアしたいと思います。
 
 
 
結論を先に言うと、
 
「ノートは欠かさず毎日は書かなくていい」
 
というのがわたしの見解です。
 
 
 
そもそもわたしが欠かさず毎日は書いてません。
 
 
ほぼ毎日は書いてますが、日によっては書かないことを選ぶ時もあります。
 
 
こんな風に朝だけ「タイムライン」を書いて、その後白紙なんてこともあるw
 
 
 
 
 
「欠かさず毎日ではないけど、ほぼ毎日は書く」
 
 
このスタイルを採用してますが、
 
 
  • ルールに縛られてる感じがしなくて心が楽♡
  • しっかりノートを書く効果は感じられている♡

 

 

 
こんな風に感じていますよ^ ^
 
 
 
実はわたし、スペックが低いわりに目標を高く設定する性質が少し前まであって。
 
 
「ノートは欠かさず毎日書かなくては!」
 
 
と無意識で躍起になって書いていたことがありましたw
 
 
これしんどかったんですねゲローゲローゲロー
 
 
「ノートを書くこと」が目的になって、全然心地よくなかったし効果なんて感じられなかった。
 
 
やっぱり心地よさって何事においてもすごく大切です。
 
 
それはもちろん「ノートを書くこと」に関しても。
 
 
なので「欠かさず毎日!」とガチガチなルールにせず、ほぼ毎日ノートに向かいたくなるような工夫をすることが大切だなって思うんですね♡
 
 
 
 
 

ほぼ毎日ノートに向かいたくなる工夫とは?

 
ほぼ毎日ノートに向かいたくなる状態にするには
 
 
 
  • 1日のうちにノートを書く時間をあらかじめ決める
  • とにかくハードルを下げる
  • 楽しむ気持ちを湧かせる

 

 

 
これらの工夫を意識して取り組むのがおすすめです^ ^
 
 
「朝のこの時間の5分はノートを書くぞ!」
 
 
と決めるとルーティン化しやすいですし、5分ほどならハードルも低くやりやすいと思います。
 
 
 
また、
 
 
「ノートを書いて自分を知ることによってどんな変化があるんだろう?♡」
 
 
みたいに実験者目線で楽しむ気持ちを持ってみるのもいいですよ!
 
 
何度か言ってますが、その際は必ずノートを書く目的は内側に置くことが大切です。
 
 
「自分を知るためにノートを書く」
 

 
「自分から出てくる言葉を知るためにノートを書く」
 
 
「自分と繋がるためにノートを書く」
 
 
こういう目的にする。
 
 
 
 
対する
 
 
「現実を変えるためにノートを書く」
 
 
こういう類のノートを書く目的を外側に置くことはおすすめしません。
 
 
これだと続かなくなる可能性がかなり高いので。
ハードルも高いですし。
 
 
実際にわたしはこれで1度書くのやめましたしw。
 
 
 
なので実験者目線でノートを楽しむなら、必ずノートを書く目的は「内側」に置いて下さいね^ ^
 
 
 
 
 

★まとめ★

 
  • ノートは欠かさず毎日書かなくてもいい。
  • ほぼ毎日ノートに向かいたくなるような工夫をすることが大切。
 
 
 
 
 
特に女性はホルモンバランスの関係もあり、メンタルや体調の変化が付き物です。
 
 
だから男性と同じように「いつも一定」というわけにはいかない。
 
 
だからこそノートを書きたくない時だってあるし、時間的に他のことを優先したい時だってある。
 
 
「欠かさず毎日!」と躍起になってやるのが心地よいならそれでも良いですが...♡
 
 
ノートとは自分の心地よさを考慮してお付き合いをしましょう^ ^
 
 
 
ただ!
 
 
「心地よいから月に2回だけ書けばいいや!」
 
みたいな感じだと効果は感じられないと思います。
 
やはりある程度はノートに注がないと効果は感じられません。
 
 
矛盾を感じる文章に気持ちがザワザワしますがw、これ本当なのです。
 
 
「自分の場合、どうしたらノートを心地よく続けられるか?」
 
 
を考えてお付き合いしていきましょうね^ ^♡
 
 
 
 
ここまでお読み下さり、ありがとうございます☆
 
 
 
 

 

 

 

☆ご提供中のメニュー☆

ダウンダウンダウン
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 
 
 

BASEから期間限定でクーポンが出てます^ ^

わたしのセッションにもご利用できますので、ぜひお使い下さいね!

 

↓↓↓

 

 

 image

 
 
 

 

 
    💎公式LINE友達登録でもれなく文字より断然分かりやすい♡自己対話ノート書き方手順動画」をプレゼント中💎
 
(公式LINEに友達追加後、「プレゼント」と送信して下さい♡)
 

 

 
 

★ノートに関することやちょっとこれ聞きたい!ということがありましたら下記の公式LINEまで送って頂ければ無料でお答え致します♡

ぜひお気軽に使ってみて下さいね♡

 

 

 

               
    (ID @122fqgyf)

 

 

 

 
 
 

ブログランキング・にほんブログ村へ