おはようございます、竹井カヨコです。  

 

長谷川エレナ朋美さん主宰、自分と向き合う学校「ビューティーライフアカデミー」東京第1期、レッスン3,4を開講しました。

 

 

(画像は本部のHPにリンクしています)

 

この日のドレスコードはレッスン3のテーマである心と身体のヘルス&ビューティーに合わせて

 

白Tにジーンズ

 

鏡張りの部屋で、自分の体のラインやフェイスラインに向き合いチェックし、その時に沸き起こる感情にも向き合っていただくため、なるべく華美でなく、体のラインが比較的わかりやすいシンプルなスタイルで向き合ってもらいたかったんです。

 

健康美という目線で、自分の姿全身を俯瞰する機会なんてなかなかないんですよね。

 

また、この日はプロの講師をゲストでお招きし、日常で活かせる美姿勢やポージング、歩き方、体幹の鍛え方、少しだけ写真の撮られ方(写真の撮られ方はレッスン5の内容ですが、予習兼ね)を集中的に学びました。

 

 

 

 

柔軟→姿勢チェックから始まりましたが、結局、Healthy & Beautyをつくる基礎は

 

体幹

 

体幹がしっかりとできていると、姿勢も歩き方もポーズで数秒間動けなくてもブレない!

 

 

この日撮った写真を時系列で並べても、みなさんが1時間の間で見違えるように所作が美しくなってて感動でした。

 

 

レッスンは気心しれたメンバー(1ヶ月前から連続で学びを深めてる)ということもあり、

 

終始リラックスムードですラブラブ

 

 

決めポーズは、ちょっと恥ずかし、難しだったようです。

 

これはレッスン5で深めることによって、より慣れてくると思っていますので楽しみです。

 

 

最後に全員でラブラブ

 

 

そして、恒例の移動式遊園地で午後のレッスンを開催。

 

場所も着くまでのお楽しみドキドキのサプライズ形式なんですが、

 

今回のレッスン4「セルフコーチング」の会場はこちらにしました。

 

 

西麻布に佇む、白亜の一軒家のフレンチレストランです。

 

 

ホワイト、ナチュラルグリーン、そして洗練されたヨーロピアンテイストの邸宅。

 

 

個室をお借りして開催でした。

 

 

宿題でビジョンボードの提出課題があったのですが、久しぶりに作ってみると時代の進化があり、すごい作りやすい&オシャレなのができて嬉しい〜キラキラキラキラキラキラ

 

プレゼンしてても楽しかった!(ここだけの話、当日の朝1.5時間で作りました。マッハロケット

 

 

デジタルで作られた方はデジタルプレゼン。

 

 

お互いの価値観のキーワードとそこにビジュアルが乗ってくるのですごくイメージしやすいし、何か協力できることないかな、という視点でビジョンボードを見ながらプレゼンを聞けるのも良かった!

 

 

それぞれの個性がにじみ出ていましたラブラブ

 

 

デジタルの資料もグループチャットにあげるとそれぞれのデバイスで見ながら話が聞けるので、時代の進化って本当にすごい!

 

 

チューターのまゆみさんも素敵なプレゼンありがとうございました。

 

 

価値観を明確にして、ビジョンボードに落とし込んでいくので、みんな整理されてて洗練されたビジョンボードができたし、

 

価値観ベースということは感情ベースということ。

 

その感情にアクセスしながらのプレゼンだったので、みなさん本当に穏やかな雰囲気が醸し出されていました。

 

 

また、レッスン4では、セルフコーチングということで、ペアになり、テーマに沿って掘り下げていきます。

 

オンラインサロンのメンバーさんたちでもあるので、お互いのことを知っている&大体のことはシェアしあっているということで、より深みへ入っていけるコーチングの時間になるようにしていきました。

 

それぞれに気づきの深まる時間を過ごしていただけたようで、じわじわと皆さんから感想や気づきを報告してくださってますので、こちらで抜粋してご紹介させていただきます。

 

右矢印チューターとして開催サポートしてくださっている認定講師真由美さんのブログより一部抜粋

そして午後のメインイベント!?キラキラ

2人組でコーチとクライアントになって実際にコーチングを行います。

image

 

コーチの質問の力を借りて思考を言語化することで自分の事なのに新しい気づきや発見がありとっても有意義な時間となりました。

 

私もコーチングに参加させて頂きましたが自分の弱みだと思っていたことが

なんと自分の望みだったというびっくりな事実がコーチのおかげで見えてきたんです!!!!この衝撃は長くなるので次回に書きますね。

 

私が受講した時はその時の流れから受講者それぞれが百合江さんに公開コーチングして頂き、まるでパンドラの箱が開いたかのように涙涙の時間だったのですえーん

 

ビューティーライフアカデミーってエレナさんを筆頭に講師のみなさんも受講者様もなんだか美人の集まりだしすでにキラキラしている人の集まりのイメージで私なんかが受講していいのだろうか?と思っていたんですよねアセアセ

(百合江さんにメールで聞いたほど。笑)

 

image

 

でも、このコーチングのレッスンで同期のみんなの心の一部を知ることができたり

みんな何かを抱えていたり、悩んでいたりして私だけじゃないんだ。コーチングで自分の中の答えを導き出すことができるんだ。と、今でもとても印象に残っている出来事でした。

 

今回、カヨコさんのコーチングレッスンでは

皆様自分の中にある自分の答えに初めて触れ、気づき驚きや喜びの声が上がっていましたラブ

 

image

 

セラピストでもある百合江さんはまるで月のように傷を癒しながら寄り添って照らして下さり、元教諭であるカヨコさんは太陽のように笑顔で導いて下さる。

 

講師によってテキスト、内容は同じでも

展開の仕方が様々なので特色ある講座を受けることができます。

 

これも、全国に認定校があるビューティーライフアカデミーのいいところだなぁと終始、客観的に感じた一日でした。

(全認定校のアシスタントをさせて頂きたいほど♡)

 

参加者Oさんのシェア

◎セッションの組み方で理解度UPアップ

今回受講して思ったことは、この深い内容を集中してやると、ほぼ吸収せず終わったしまうだろう。

毎回セッションの後、ほぼ1カ月間が空いているセッティングとなっています。これは募集時に書かれていた内容ですが、その時はあまり深く考えていなかったです。受講してから、この咀嚼タイムの大切さがどれだけ大事かを感じました。空いた1カ月でテキストの内容をより吟味でき、聞いて終わりではなく、自分に落とし込む内容となりました。

その場で聞いた内容を頷きながらでやっていたことも、帰宅後、1週間後では違う気づきとなり、新鮮な自分と出逢うことになることが多くなってます。

 

◎移動式パークとスペシャル講師 ワクワクが止まらない🤗

私たちのために、スペシャル講師を招き、とことんこだわった環境も用意され、オリジナルティーが溢れている内容ばかりです。
普段では絶対に触れることができない素敵な方に付いて、違う世界を体験させていただきました。テキストの内容を立体化にアレンジしたのは、美の頂点の世界を知っているかよこさんしかできないオリジナルティーだと思いました。誰に付いて学ぶか、改めて大事だと思うところでもありました。
セッションを受けるだけなのに、毎回スペシャルな場所にしていただき、しかも公開せず、当日までの楽しみになっていて、ワクワク感を増している魔法がかけられています。
毎回、私達が到着するとき、みんなで歓声が上がっています。これも知ってる人しかチョイスできないことで、講師のbeingがそのままでる部分ですね^_^
活きた教え方でテキスト内容を落とし込むこだわりに、毎回インスピレーションをいただいています。ワクワク感が止まりません。

 

◎みんなでスキルを高めながら、幸せな時間を味わい

今回一緒に受講する方々は、本当に素晴らしい方達で講師の引き寄せを実感しました。
毎回サポートしていただいてるサブ講師の方や、元々知っている方達と近距離で初めまして感覚のリアルな交流をして、毎回短い時間の中でたくさん未知世界のお話を聞けています💗
同じワークをやっているはずなのに、発表し合うとそれぞれが全然違う切り口で、たくさんのヒントを拾えることで視野が広がることにできています。自分のワーク内容をブラシングかけられていたり、時々考え方がガラッと変わるような内容だったりします。

まだセッションは一回残っているが、すでにALL OKの自分と出逢えました😆

 

これからはとにかく自分の枠を外して、次の6月セッションまでじっくり今までの内容を咀嚼して、卒業に向けて準備していきまーす^_^

 

参加者Yさんのシェア

ワークでも、限りある時間の中で、たくさん時間をいただいてありがとうこざいました!!!
人生の目的を「愛する家族や仲間とともに世界を愛することである」って定めてて、自分的にはシンプルでしっくりきてたんだけど、今ひとつ具体的じゃなくて、明確じゃないな・・・って感じてて。
はやく明確化したいな、とか、ちょっと焦りというか不安というかそんな気持ちがあったんだけど・・・
今日、例えば、ドキドキドキドキちゃんのビジョンが明確化していく過程を見て、その想いを聴くことができて、そうやって、具体的にどんどん前に進んで行く人に出会って、愛を持ってできる精一杯で応援していこうって決めました(^^)そもそも、かよちゃんが好きで、一緒にいたいって感じるのも、かよちゃんそのものが大好きなことに加えて、その想いやビジョンにとても共感して、少しでも何か役に立ちたいって思うからで(^^)
自分のビジョンを明確化することを焦るのはやめて、ひとまず明確な人を全力でサポートしたり、その想いを代弁してシェアしていく中で、見えてくるものもあるかもしれないなって。

かよちゃんが、「関わる人が変わっていくシーンにたちあえることがたまらなく嬉しい」って、よく言うこと、本当にそうだなって思う(^^)
日々ふくらみ続けていくであろうかよちゃんの想いを、愛を込めて代弁できるよう、磨きをかけていきます(´▽︎`)ノ゙

 

特に講座内では感想を書く時間をとってないですが、みなさん溢れる感情を講座が終わってグループに自発的に書き込んでくださっています。

 

コーチングって本当じわじわ効いてくるので、また次回お会いするときはいろんな気づきが深まっだ状態でお会いできるのであろうと思って楽しみです。

 

次回はいよいよ最終回のレッスン5、6です。

 

ビジョンを明確化し、コーチングでより深いところまで掘り下げていったので、

 

最終回ではそれをアクションに起こすことと、行動計画、数年先まで一緒に見ながら、

 

みなさんにプレゼンしていただきたいと思っています。

 

 

エキスパート講座は年内は開催予定ありませんが、

 

ダイジェスト版であるジュニアエキスパート講座は

 

7月ハワイ、秋以降東京もしくは広島で開催予定です。

 

ぜひまずはダイジェストでお試しされてみてください。

 

先行で情報が欲しい方は

 

メルマガに登録お願いします。

 

メルマガ読者だけの特典がありますので、登録しておいた方がお得ですドキドキ

ピンク薔薇ブログには書かない話ピンク薔薇

ブログに書かない話は無料メルマガで公開キラキラ

登録から最初の7日は自己紹介を兼ねてこれまでの人生経験から学んだこと(特に失敗談)を書いています。

【ステップ1】太っていた幼少期時代  
【ステップ2】ミランダカーと共演!夢の叶え方 
【ステップ3】学級崩壊!?味わった挫折 
【ステップ4】起業後月収100万円を超えるまで 
【ステップ5】ハワイ教育移住と新世代の子育て 
【ステップ6】夫との離婚危機!?から学んだこと 
【ステップ7】自分との約束(ミッション) 

登録は画像をクリックしてください^^

 

ピンク薔薇オンラインサロン Beauty100ピンク薔薇

100日で理想のライフスタイルにアップデート!
→最初の50日ではインプットワークリボン

→4冊の課題図書、100のスペースクリアリング、自分を知る100の質問ベル

→最初の7日間や節目でのサポートラブレター

→月初の「朝5時!クリスタルタイム」web女神MTG王冠2

→毎回3分完結!マインドビューティーwebセミナー(週に1回)口紅

→2~3ヶ月に1度の美の感性が磨かれる場所でのmuseミーティングサンダル

→メンバー主催イベントくつ

などなどワクワクするコンテンツや企画が盛りだくさんです。
詳細&ご入会はこちらのバナーをクリック

↓↓↓

 

ピンク薔薇アメトピ掲載人気記事ピンク薔薇

虹ハワイで必ず行くレストラン

虹子供連れハワイに何度も行く理由

虹ハワイで臨時開設された遊園地

虹旅先のハワイで見た衝撃的な家族

虹ハワイで現地調達してる子供用品

虹ハワイで子どもが風邪引き学んだこと

虹ハワイから帰国し未だ慣れないこと

宝石白トイレを拒否し続けた息子の育児
宝石白教え子からの突然の電話

宝石白入退院繰り返す父と過ごす正月

宝石白ホムパで感じた育児へのこだわり

宝石白娘を好きだという男の子とBBQ

宝石白日本初の取り組みをする小学校