ここ数週間バタバタしてたシリーズ勝手に第2弾!

隙間時間を見つけて取り組んでることは、、

じゃじゃーん!確定申告!

私はここ数年は税理士さんにお願いしてたのですが、

今年は一旦次の10年に整理というポジションかなと思ったので、ちょっと再勉強兼ねて自分でやってみることに。

約8年くらい前、起業してすぐの時から数年は個人事業主として自分で確定申告してた時期もあったので、そこまで難しくなく取り組めました。

プロではないし、教えられるほど全然詳しくないけれど、自分ことの全体像くらいは掴めます。

下記に紹介する一冊がかなり役立ったので、自分で確定申告しなくちゃいけないフリーランサーや好きなことで起業したママ、女性の方はもう今期も1/4過ぎてるので、早めに対策したらいいと思うので紹介しておきます。

自分の手と時間を使って税金のことやお金の流れを俯瞰して観れると改めて気づきがたくさん。

残り9ヶ月、改めてどういう作戦でいこうかなとかアイデアも浮かんできました。

もちろん、プロに頼んで最後にチェックをするなどることで振り返りもできます。

さらにある程度勉強しないとわかんないこともあるし、時間もかかることなので来年は自分でやるかはわかりませんがあせる

でも、好きなことで起業してる方なら全体像は掴んで、しかも変化も激しい時代なので情報のアップデートも定期的に必須ですねドキドキ


これから自分ブランドでお仕事考えてらっしゃる方には避けては通れないことなのでオススメの一冊です♡

愛ある日々をドキドキ