6歳、年長さんの娘の冬休み対策として、せっかくなので子供向けのレシピ本も借りていました。

『はじめての和食えほん』よりも、レシピの種類は豊富な、大人でも楽しく読めるレシピ本です。

 


『はじめての和食えほん』は、春夏秋冬の季節の合わせた行事の説明やレシピが載っていましたが、『きせつの行事りょうり キッズレシピ』は、お正月のおせちだけではなく、ひな祭り、端午の節句、お月見、冬至、大晦日などの1年の間にある季節行事に纏わる食について、まとめてあります。

レシピだけではなく、行事の由来、その食べ物を食べる理由、旬の食材クイズなんかの豆知識的な情報もたくさん掲載されています。

母としては、その季節に沿ったものを作りたいのですが、娘は好きな食べ物に目移りしまくり泣き笑い

ブッシュ・ド・ノエルを食べたいだの、月見団子を食べたいだの…。

その季節になったら作ろうねと約束しました。

秋とクリスマス前には、この本を忘れずに借りないと!!

近々だと恵方巻がありますね。毎年適当に作っちゃってるけど、せっかくだから1月末にもう一度借りて、一緒に作ろうかなー??