関東地方、明日から雪かも❓❄️の予報⛄️


いつもの❄️降る降る詐欺❄️だったらいいけど泣き笑い




さて、私の工作

(というほどのものではないけど笑)


夫からクリスマスプレゼントにもらった


5年日記帳


毎日、ちゃんと書いてます

(たまーに翌日に前日分書く時もてへぺろ


これ、5年も使うと


ボロボロになるよねぇっと思って


カバーを作りました。


以前、


ご朱印帳カバーの作り方をネットで見て


作ったことがあって


それと同じように。




ダイソーで


軟質カードケースを買って


日記帳の高さと背表紙の幅に合わせて


アップの所をカット



ピッタリって訳にはいかないけど


汚れ防止にはなります。


ちなみに


ご朱印帳はずいぶん前に


太宰府天満宮で購入


beamsとのコラボのもの


『ウグイスのご朱印帳下さい』って言ったら


これは【うそ】という鳥です』


言われたのを忘れません泣き笑い


そうそう、太宰府のうその餅という


お菓子があって大好きなんです





さて、片麻痺夫の工作は


🐥シジュウカラちゃん達の新居🐥


私が年末年始、帰省していた時に


ひとりで作りました。


もともと板が反っていたのと


片手でカット🪚したりで


『隙間だらけのものが出来た』と


言ってたけど充分でしょう👏👏👏


右下の透明なケースに


スマホを入れて中の様子を撮ることが


出来るかな❓


普段はケースに木の板を入れて


中から外が見えないようにするつもり


最近、シジュウカラがつがいで


よくやってくるので


そろそろ設置しないとね〜