コクーン歌舞伎のポスターたちも
心に残る歌舞伎ポスターたちです


パブロフの犬のように
瞬間的に血が滾ります



コクーン歌舞伎 三人吉三2007
(勘三郎・福助・橋之助※現:芝翫バージョン)





児太郎さんの【三本の糸】を観て
懐かしく思い出して久しぶりに視聴

椎名林檎さんの『玉手箱』と共に雪に包まれていく義兄弟たちの美しさ熱狂と疾走感のあとの静寂


WOWOWの映像に記録されたカーテンコールでは

さばさばとした福助さんが超絶格好良いし(惚れるぜ)
橋之助さんがすっごく楽しそうに勘太郎さんに(今の勘九郎さんね)声かけに行くのかわいいし
串田さんのカーテンコール姿は懐かしいし

勘三郎さんの眼差しが恋しい


今もひっそりと映画館では体験できるようになってほしいと願い続けています


私はこの『三人吉三』は映像体験で実際には熱狂をともにできたわけじゃなく
その後の『法界坊』や『夏祭浪花鑑』が私の串田版初体験なのですが

はじめてこの『三人吉三』観たとき映像体験なのに震えが止まらなくなるくらい興奮して
強烈で鮮烈でした

私を歌舞伎に出会わせ人生狂わせた原因のひとつです😆㊗️


これらの熱狂を
共に生きてくれた人たちはみんな特別で

ずっとの憧れです


心底特別な体験をしてきたので
この気持ちは揺らがなし

この熱狂を生み出してきた表現者として彼らが敬意を払われてる姿は私自身の人生をも誇らしい気分にしてくれます
形に残らない勲章のように

本当に特別なのです


串田和美さんにロビー等お見掛けする機会があるときは
今度は
今度こそは
ひるまずに『貴方のお芝居のおかげで歌舞伎と出会い愛することが出来た』とはっきりと感謝を伝えたい

伝えたいです


今日も素敵で無敵な一日と
なりますように

では、また