モダンカリグラフィーWS | 虹色のPetit Bouquet

虹色のPetit Bouquet

大阪市のカリグラフィー教室 ”アトリエ Petit bouquet(プチブーケ)" のブログです。
カリグラフィーの事☆日々の出来事☆心ときめくもの・・・
様々な事を小さなブーケに束ねていきます♪

昨日は、友人 まささん のモダンカリグラフィーのワークショップがあり、人数が多いのでという事でヘルプに入りました。


参加された方は、カリ友さんや以前別のWSでご一緒した方々、展示会でお会いした方…と皆さん一度はお会いした事がある方ばかり。トラディショナルのカリグラフィーでははるかに先輩に当たる方々も(^^)
モダンへの関心の高さが伺えます。

文字をひと通り練習した後に包装紙が書けるといいなと言いつつ時間的に厳しく断念。見本として書かれたまささんの包装紙は本当に素敵!こういう物にこそモダンはピッタリですね。


まささんのモダンも進化しています。形が決められているトラディショナルとは異なり、個性が表れるのは自由だからこそのモダンだなぁと、改めて感じます。

そしてトラディショナルを踏まえた上でのまささんのモダンはラインもアレンジも本当に美しくて、崩す所は崩す、守る所は守る!ランダムなモダンとはやっぱり違うなと思います。

おやつに出していただいた沖永良部島のマンゴー。マンゴー好きな私、とっても幸せ♪( ´▽`)



カリ友、カヨさん がパリの蚤の市で手に入れたデッドストックのアンティークニブを分けて下さいました!今使っているアンティークニブもとても使いやすいのでとっても嬉しいです。今の方が技術も進んでいるのに、なぜか昔の物の方が断然書きやすくて丈夫なのです。

ロンド体用とバタルド体用…これでフランスっぽい文字書けるといいな。(ケースは以前WSでいただいた Sawaさん のお手製♪)
貴重なニブ、大切に使わせていただきますね。ありがとうございます!



アツコさん からはアゲートとスタイリッシュなタイルをいただきました。ありがとうございます!この細い方は幅が約8㎜。どんな文字をどう入れようかしら…???



ヘルプとして役に立ったかどうかはともかく(笑) 和気藹々とした雰囲気でいろんなお話をして、とっても楽しい一日でした。

まささん、参加された皆様、ありがとうございました。


****************************************
カリグラフィー
アトリエ Petit bouquet(プチブーケ)

◆◆ お問合せ・メッセージ ◆◆
    ***
◆◆ インスタグラム ◆◆

****************************************