吉田松陰はペリー暗殺を企てていた? | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

一般的には、吉田松陰は黒船で密航しようとして幕府に逮捕

され、処刑されたとなっています。

 

しかし、肥後勤王党の中村直方が肥後藩に提出した建白書の

中に、「松陰が天下に先駆けてペリーを暗殺しようとして黒

船に乗った」と書かれていることが、判明しています。

 

その他、西郷隆盛と共に入水自殺を遂げてしまった勤王党の

月照が、生前、松陰から送られた詩の欄外に、

「肥後勤王党があなたに刺客になることを望んだ」

と、書きこんでいるのです。

 

さらには、吉田松陰自身が弟子の久坂玄瑞に宛てた手紙に、

「私はペリーを斬り殺そうとした」

と書いていることも、わかっています。

 

これらの事実を基に、岡崎学園国際短大の川口雅昭教授が、

吉田松陰の黒船に乗り込んだ真の理由はペリー殺害にあった

と、主張しているそうです。

 

これ、真っ当過ぎる見解ですね。何故後世にそのように伝わ

っていないか?まあ松陰自身が「私は海外渡航をするつもり

だった」と供述しているからなのですが、当然松陰自身はそ

のように言うでしょう。本当のことを言えば、自身の罪が重

くなるばかりか、仲間や弟子たちにも被害が及ぶと考えるで

しょうから。

 

また幕府側が仮に事実を知っていたとしても、ペリー暗殺が

行なわれようとしていたなどということがばれれば、大事に

なりかねません。だから松陰の供述通りに調書を書いたので

はないでしょうか。