#思ってたのと違ったこと | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

思ってたのと違うのですが、今でもそれに納得が行っておりません。

パソコンを使うようになったのが、東日本大震災のすぐ後でした。それで

「地震」という字を入力しようとしたのですが、どうしても出来ない

日が何日か、続きました。漢字に変換が、出来ないのです。そのため

仕方なく、「地」と「震」を別々に変換してつなげていました。

 

 

しかし何故か「地盤」とか「地肌」「地面」とかいった単語も、軒並み

変換出来ないのです。そこで”もしかしたら”と思い当たり、それまで

「ぢしん」としていたのを「じしん」からの変換にしてみました。すると

あっさり、変換出来たのでした。

 

「地震」は、「じしん」なのですね。てっきり、「ぢしん」だと思って

いました。だって、そうでしょう。「地球」は「ちきゅう」ですよ。

「地上」「地下」はそれぞれ「ちじょう」「ちか」です。「地」は、

「ち」なのです。なのに何故濁ると、「じ」になるのでしょう?

 

仕方なくコンピュータの都合に従ってはいますが、今だに全く

納得が行っておりません。

いたのです。思ってたのと違ったこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する