お茶漬け海苔に入っているあられ | 山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

山科薫マニアックな世界を楽しみましょう

ブログの説明を入力します。

蒸し暑いですね。暑さプラス湿気で、だるくて食欲がわかないという人も、少なくないと思われます。


食欲がわかない時の食べ物として重宝がられるのが、お茶漬けでしょう。


ということで、湿気とお茶漬けについて書きます。なんて、ちょっと強引ですが話を始めます。


市販のお茶漬け海苔には、あられが入っているのがほとんどだと思います。


これは、何故かと言いますと、歯触りが良くなるのもありますが、一番大きな理由は湿気を吸い込んでくれるからです。


あられは、湿気を吸い込む作用がありまし。従って、海苔の湿気予防に欠かせないのです。

という、呆気ないネタでした。


あまりに呆気ないので、もうひとつ話をします。


映画会社の日活が、創業100周年だそうです。その記念パーティーの様子をテレビで、やっておりました。

おめでとうございます。私も、何本か、出させてもらいました。ただし、漢字ではなく、にっかつの時代のロマンポルノですが。良い思い出と経験です。


え?それがどうしたって?うーん、何とも難解過ぎる問題だ。どうしたんでしょうね。