高度不妊治療は諦めましたが、
タイミングはゆるゆると取っていく所存。
シリンジという名のタイミングをw

そこで激混みの不妊治療専門クリニックではなく、普通のクリニックでエコーだけ診てくれるところを探していたところ。ブロ友さんに教えてもらったクリニックへ行ってみることにした。

15:00予約で、いつもの不妊治療院のノリで15:00少し過ぎくらいに行ったら、「もうお時間ですので…」と問診票を急いで書くよう促される。

問診票を途中まで書いたところでさらに看護師さんに呼ばれ、診察室へ。す、すみません。。

女医の先生。同い年くらいか、もしかすると若いかも。担当表を見ると、もうお一方の先生と2人で回してるみたい。

問診票を見て、こちらを当惑した顔で見る。困り眉が可愛い先生だなー。こういう表情の人なのかな。……いや、受診内容が意味不明だからだろうw

先生「治療はされていたんですよね」

私「はい、今はもうしてませんが」

先生「……で、ナナコさんとしては当院に何をしてほしいんですか??」
(苦笑……というか、一体なんなの??みたいな口調でしたw)

だよね!
その疑問当然持つよね!

45のBBAが何言ってんの?って思うよね!(ハイ、逆ギレです)

私「エコーで内診して頂きたいんです」

先生「……?」

私「タイミングを取っているので……排卵がいつかを知りたくて」

先生「……わかりました」

基礎体温をつけてますか?と問われるが、つけてません、すみません。でも今からつけるよ!!

先生「今まではつけていたんですよね」

私「はい、それはもちろん」

何年つけたかっちゅーハナシですよ。。。


あと、子宮頸がんの検査をしたかどうか聞かれる。去年か一昨年受けました、と答えるも、

先生「タイミング取られるということで性交渉があるなら、その際にウイルスに感染するおそれがあるので、できれば毎年、そうでなければ一年おきには検診を受けたほうがいいですね。

今日、一緒に検診することもできますけど、自費になってしまうので5000円程度かかります。お住いの自治体で、2年に1回検診のお知らせが来ると思いますので、それを利用するともっと安く受けられます」

私「わかりました。調べてみます」

シリンジでも性交渉と言えますか?と聞きたかったけど、さすがに言えなかった。。

先生「では、見てみましょう」

横のドアを開けて入るよう言われる。するとそこに内診台が!!別の部屋じゃないんだ。
内診台は普通。でもなんか、広い……。

下半身を出して内診台へ。

先生「では見ますよ〜」

わりと丁寧に診てくれる。5分くらいもゴソゴソしてくれてたかな。
でもモニターないから、どうなってるかわからない……。

終わったら、着替えてまた診察室へ。先生はその間診察室へ戻って待ってる。
このあたりのタイムロスを許容する感じ、さすがの一般婦人科。

先生「エコーで見たところ、排卵してるともしていないとも言えませんでした。
卵胞も黄体ホルモンもありませんでした」

ここで、「月経について」という小冊子を渡され、月経と妊娠の簡単なレクチャー。
うん、知ってます。
先生も「基礎体温を以前つけていたということは、排卵と月経のサイクルはご存じですか?」

私「はい」(いやってほど)

先生「通常では14日か15日あたりに排卵するわけですが、排卵するためのホルモンは脳の視床下部から出されます。通常は、ホルモンに反応して卵胞が育って排卵、となるわけですが、だんだん反応が鈍くなってきて、遅くなってきます。これが30代後半くらいからですね。そうすると、脳はホルモンが足りないのかと思ってもっともっと出します。そうなると排卵までの期間は早くなります」

し、知ってます……。

私「黄体ホルモンって何かの形が見えるんですか?」

先生「それは、見えたり、グシャッと潰れてたり、吸収されて見えなかったりします。ナナコさんの場合は、見えないんですが、ないのかどうかはわかりません」

あ、黄体のことか。

先生「黄体ホルモンがあると、子宮内膜が透明から白濁して厚くなります。ナナコさんは白濁はしてるようですが、内膜の厚さは通常10ミリのところ、7ミリと薄いです。この状態で排卵しても、妊娠は非常にしにくいです」

7ミリかあ。何もしないでそれってまあまあじゃない?
不妊治療的には8ミリくらいで及第点だったよ?
なんならKLC系列の見解「内膜の厚さは関係ない。関係あるなら内膜がない子宮外妊娠が発生するわけがない」もあるし。

……言わないけどもw

先生「とにかく、エコーだけではわかりません。基礎体温と合わせて初めてわかります」


まあそうだろうな。スンマセン。

私「はい、基礎体温つけてきます。受診のタイミングは……」

先生「排卵の前がいいわけなので、通常であれば生理始まって13から15日目あたりですね。そこで卵胞が見えない可能性もありますが、そうなると受診を続けるかどうかということから考えなくてはならないと思います。正直、この年齢で自然妊娠するのは非常に厳しいです」

はい。承知のうえです。
ちょいちょい「諦めたら?」的ジャブを入れてくるあたり…………。まあ、おっしゃる通りですが。

今日できることはもうない。退室。
時計を見たら15:20。早ーーー!!


15:30、会計終了。
さ、さんじゅっぷん……………。
あまりにも素早くて唖然。。。。( ꒪⌓꒪)

会計2440円!!!!!!
初診  *初診   1回  282点
検査  *超音波(断層撮影法)(胸腹部)   1回       530点

保険点数合計!!!!   812点

保険診療ヒャッホウーー!!!!!



↓ランキングに参加しています。