2023年も残り僅かです。

今年は人生の中で大きく変化した1年でした。

まず結婚した事、次に実家のリノベ計画が始まった事。

 

 

元々リフォームの計画はありましたが、結婚を機に一気に話が進みました笑

本来なら土地を探して新築と言いたい所ですが、近年の物価上昇での住宅価格の高騰で流石に金額が大き過ぎるのと実家誰が継ぐ問題がいずれ来るので長男である自分が継ぐのが妥当だと思って今に至ります。

 

 

完全分離型とは言え同じ屋根の下で生活する事を承認してくれた奥さんには本当に頭が上がりません。ただ水廻りが全て2つずつになるので結果的に外構含めると新築並みの金額になりました笑

 

今後の予定として正月明けから銀行での融資の話やコーディネーターさん含めての打ち合わせが始まります。遂にと言った所です。

 

間取りや水廻りは完全に奥さん任せですがそもそも薪ストーブを入れる事前提の間取りなので結構限られてます笑

 

薪ストーブを入れる事に関しては奥さんも賛成なのでそこが救いです。勿論薪活に関しては一切関与しない事前提ですが…笑

 

 

流石に雪が降り始めてからは一切薪活してませんが実家の駐車場に捌ききれなかった薪達がブルーシートに被さられて眠ってます。有難い事に色々な方から廃材の声掛けも多くまだまだ在庫が増えそうです。嬉

 

予定通り話が進めばGW前から工事が始まるのでそれまでに自宅内の粗大ゴミの廃棄や片付けがあるので年末年始は恐らく実家の片付けに追われそうな予感です。この機会に思い切って断捨離行おうと思いますが経験ある方おりましたらアドバイス下さい!!