今年買ったモバイルノートのdm1-4115ですが、
 
メインのデスクトップHPE-280と、ドスパラのノート ガラリア共にSSDを積んで快適な起動・操作ができているので、
 
このモバイルももっと快適にしてやろうとSSD換装に踏み切りました。
 
イメージ 1
今回選んだSSDはインテルも330シリーズで120GBのもの。
 
そして、SSDにデーターをコピーするためにPCへ接続させるLogitecの2.5インチ用ハードディスクケース。
(ハードディスクだが、2.5インチのSSDもサイズが同じなため搭載できます。)
 
SSDの中身
イメージ 2
デスクトップで使用した物と同じく、インストールKitやマウント等が同梱されているものを購入したが、
 
SSD以外は使用しないw
 
これがSSD
イメージ 3
キレイですねー♪
 
Logitecの2.5インチ SATA HDD用ケース
イメージ 4
ケースの他に説明書、ケーブル、ネジ、+ドライバーが入ってました。
 
で、このケースですが、まんまプラスチックで光沢があるので、指紋がハッキリ目立ちますww
 
HDDケースにSSDを搭載
イメージ 5
 
ケースにSSDを搭載したら今度は、PCに引越しツールをインストール。
イメージ 6
PCにはドライブが無いので、インストールCDを読み込むのに、購入時に一緒に買ったDVDドライブが活躍。
 
インストールできたら、SSDを搭載したケースをPC繋ぎます。
イメージ 7
HDDケース付属のUSBケーブルはバスパワー不足しても大丈夫な様に、Y字ケーブルになってますが、
 
PCへ片方だけ繋げてもちゃんと作動してました。
 
引越しツールを立ち上げ、データをコピー・・・・コピー・・・・・・コピー・・・・・・・・・。
 
数時間後、やっと完了したのでPCを再起動させ、SSDにデータがきちっとコピーされてるか確認。
 
大丈夫だったので、dm1の底蓋を外してHDDを取り外します。
イメージ 8
左上の青い基盤がHDDです・・・640GBありますが容量のほとんどは使ってませんでしたw
 
これがSSDに換装した画像
イメージ 9
これで読み書き速度UPするし、省電力効果と発熱低減にも少し期待できるでしょう♪
 
ウインドウズのエクスペリエンスでは、プライマリハードディスクの数値が7.8になりました。
(交換前は5.9くらいだったかなー・・・わすれたw)
 
肝心の起動も速くなり、ソフトの立ち上がりも速くなりました。
 
でもCPUがAMD E450 で1.65GHzだから処理速度はどうしようもならんねーw