足踏みは歩きの代わりになるのか? | 健康・整体・食生活・ダイエットの豆知識

健康・整体・食生活・ダイエットの豆知識

健康についてあまり知られていないけどすごく大切なヒントをお伝えしてます。一緒に勉強しましょう!

    
 こんばんは  

AKIRAです 


先日、コメントにて質問を頂いていました。


こちらです⇒   歩くとこんなに良いことがあります

その返信の中で宿題にさせてもらっていた部分がありました。

今日はそのことについて書いてみます。


質問とは、「室内で足踏み」は歩きの代わりになるのか?
でした。



結論から言いますと、
足踏みは歩きの代わりにはなりません。
なぜならないのか?

ですが・・・・・
これの説明は結構難しいです・・・・・



歩くと恥骨結合に、クランク運動というものがおこります。

あまり聞き慣れない言葉だと思いますが

クランクというのは、往復運動を回転運動に変える、

みたいな意味です。



このクランク運動というのがムチャクチャ大事なんです。

クランク運動によって、全身の悪い所が少しづつ、少しづつ、
治っていくんです。

このために歩くんです。



有酸素運動によるダイエット効果はおまけみたいなものなんですね!



一か所で足踏みでは、このクランク運動が起こらないので、歩きの代わりにはならないんです。


じゃあ歩きましょうかとなるんですが・・・・・・



誰もが、いつでもどこでも歩けるのか?

やる気さえあればどうにでもなるのか?



というとそうでもないこともあると思うんです。

例えば、コメントにあるような、

雪国に住んでいる人は外は歩けないです。

女性の夜の一人歩きは防犯上凄く危険だと思います。



ではどうすればいいんでしょうか?

あきらめるしかないんでしょうか?


いえ違います。

方法はあります。



それは家の中を歩くことです。

部屋の中で好きなテレビ番組でも見ながら、

部屋の中を行ったり来たりするか、

部屋が広いならぐるぐる回ってもいいです。


これで歩きになります。

クランク運動ばっちりです!


是非試してみて下さいね!

貴重なコメントありがとうございました、
凄く勉強になりました。