2/24(土)晴 気温3℃

 

もみじ谷旧道右ルートで登る。

 

3連休なので期待していた通り、第3堰堤先で発見。

久しぶりのボックリアート。勝者はどっち?

 

陽射しを浴びてキラキラするもみじ谷キラキラ

 

最後の急登のロープが雪で隠れている。

まだ誰も上がっていないので足跡もない。

数年前に、ロープが地面に凍り付いて、

上がれなかったことがあったので

ちょっと心配したが、ロープを探して引っ張り出す。

凍結していなくて良かった。

葛木神社裏の餌場に無事上がることができた。

 

1時間30分後、国見城跡広場着。気温-1℃

天気が良いので登山者でいっぱいだ。

冬の金剛山名物雪像。雪だるまただいま制作中だ。

手には一番搾り🍺

こちらは何だろう?

 

コーヒーで休憩。

陽射しのある場所はポカポカだ。

なので、霧氷がボダボダ落ちてくる。

木の下は要注意。ダウン

 

20分後、ダイトレで下山。

1時間10分後車に戻る。

かなり積雪していたが、凍結していなかったので

チェーンスパイク着けなくても大丈夫だった。