皆様いつも見て下さりありがとうございます。

 

昨日観た番組で元気で生活されてる100歳の方の話

 

食事に関しては特にこだわりはないみたいですが、

ミカン農家の方の朝食は一汁一菜で必ず味噌汁はかかせないと話されていて。

奥様も健在で96歳とかだったと思いますが、

 

お二人とも顔色も良く、腰が曲がってる訳でもないしとても姿勢や動きが100歳とは思えない ミカンの収穫時期は2メートルもある木に登っているそうです。

重いミカンを持ったりして やっぱり筋力をつけるといいんですかね?

健康診断に行ったらどこも悪いところがないと言われたそうです。音符

 

 

2番目に出ていらした方はご夫婦とも100歳で、お二人ともお元気で歩く姿も

とても100歳とは思えない方でした。近所に孫さんが住んで居て

たまに ひ孫さんを連れてきて楽しそうに遊んでいるようですね。

毎日の適度な運動をされているようでそれがいいんでしょうか?

ウォーキングというか家の前が公園でそこの掃除を奥様がやってるそうで

楽しく続けられているようでした。

夫婦喧嘩は1度もしたことがないそうです。ルンルン

お二人とも新聞も老眼鏡なしで見てるし、針に糸を通したりも眼鏡なしで出来るんですよ。

信じられないです。

 

 

三人目の方は、佃煮屋さんの看板娘だそうです。ふんわりリボン

この方も100歳

とても明るい方で、いつもニコニコ笑顔が可愛い。ラブラブ

佃煮の販売からお金の計算や何から何までお客さんの対応も

一人でやってて動きが速いし計算も速い

それに趣味が10個位ありその中でも麻雀が大好き、

毎日のスケジュールがいっぱいと楽しそうに話してました。

 

毎日ストレスがなく自分のやりたいことをやる、他の人とのコミュニケーション

も大事ですね。

お友達と旅行に行くの、もうこれが最後の旅行になるかもしれないからと

さらっと笑いながら言える 

今現在を楽しんで生きているって感じで凄いなって思ってしまいました。

何事も前向きでいつも笑顔、感心させられました。

これが長生きの秘訣でしょうか?乙女のトキメキ

 

自分に合ったリズムで続けることが、

いつまでも元気に生活できるということでしょうね?

 

いつまでも元気でいたいのは皆同じですね。

ありがとうございました。

 

 

 

 

グルテンフリー

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

髪の毛サラサラでしっとりする     下矢印

 

 

 

煙を出さず魚が焼ける