MIX JUICE~裏話編~ | 癒されたい日々・・・my癒しを求めて

いや~あれからさやさんのブログにアップされていた本家本元T-BOLANの『離したくはない』を見てみました。

しゅーちゃんとkiyoちゃんを思い出してはニヤニヤしてます。

これからは『離したくはない→しゅーちゃん』という図式が成り立ちます。

じゅんじゅん丸でございます。






えーとね、ちょっと考えるところがあって、この話を記事にしようと思います。

先日のMIX JUICEでの話。



あのとき、あたしは前から3~4人のところにいました。

あたしの前、最前列とその後ろくらいにある人たちがいました。

10代と思われる男の子と女の子たち。

みんな仲間でしょうか、ときどき話してるようです。

見た目は普通の子達です。

が、問題はライブ開始後に。

みんないっぱいのってました。

曲にあわせて拳をつきあげ、掛け声をかける。

手を上げる際に肘がぶつかったとか、上げた手が下げられなくて中途半端に邪魔だとか、そんなことはどうでもいい。

しかし、そのある一部の子達、ものすごい勢いでヘドバンし始めました。

最前列ならそれも良し。

・・・と、思っていたら。




なんとその子達、前後左右にものすごい勢いで、周りの子達をなぎ倒しながらのヘドバンに。

その子から3番目にいたあたしや、その後ろの子まで後ろに倒される勢い。

もうそいつのすぐ後ろにいた子なんてすっごいかわいそうなくらい。

で、思わずカチンときてしまったあたしは、手を伸ばしそいつに呼びかけた。


危ないからやめて!


と叫ぶと、


『あぁ?』


と見下したような反応。


や・め・ろ!


と念を押すとシブシブ前を向いた。



周りにいた子たちはもう迷惑しまくり。

一人の子が、「迷惑行為で追い出すか」と言っていたけど、どうやらすでにスタッフに注意されてたらしい。

じゃあ大丈夫かな、といった感じでほっときました。


それ以降、しばらくは大人しかったんです。その子達。


周りに迷惑ってほどでもない程度のノリで、あたしが注意した男の子なんて、隣の仲間の女の子が激しすぎるとちょっとなんか言ってるみたいだったし。






言えばわかるじゃない!

やればできるじゃない!

などと褒めてあげたい気分にさえなっていた。

最近の子も、ちゃんと言えばわかるのよ、やっぱり。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

なんて思ったくらい。







が、あたしは甘かった。




後半、彼らはまた始まった。

またこっちは押しだされるような状態になるし、とうとうガマンできなくなったようで、あたしの前にいた女の子がその男の子に文句を言い始めた。

するとその男の子も文句を言ってるみたいで、言い合いになり始めた。

曲の途中で何を言ってるのかまったくわからない状態なんだけど、男の子がジャスチャーで『お前が出て行け』みたいな仕草をしていた。


それをみて、これ以上続くようなら間に割って入ってやろうかと思っていたが、どうにか収まったらしい。

その後ずっと、その注意した女の子がかわいそうだった。

注意したら反撃されて、落ち込んでいるみたいだった。



でもねライブ中だし、あまりに大騒ぎにするとメンバーにも迷惑がかかる。

どこまで注意していいものやら。

かといって、やりたい放題は許せない。

これって、賛否両論あるのかもしれないけど、あたしはこう思うの。

みんな同じノリならそれもよし。

どんだけ激しかろうとかまわない。もみくちゃになればいい。

でも今回はそうじゃない。

踊りまくりたい気持ちもわかるけど、騒がないやつは後ろに下がれっていうのは違うと思うし、周りに迷惑にならない程度に踊ればいいだけのこと。

抑えきれずにやってしまったのなら、周囲に謝ればまだ違う。


なのにまるでやりたい放題。

『自分たちがよければ、楽しければそれでいい』という典型的な見本のようだった。


しかもちょっと腹立たしいのは、それがアーティストたちにはわかりにくいということ。

そんな細かいところまで見ていない。(というより見えない?)

だからあたしが事を大きくして騒いだら、あたしが悪者。追い出されかねない。

なのでなんとか丸く治める方法はないものだろうか、と考えていたのだけど、そうなるとまったくライブに集中できない。

いったいあたしは何しにきたんだ!?などと思うときも。

でもここで、そんなやつら知らーん、無視だー。なんて放置するのも大人としてどうだろうか。

とか考えちゃうのでやっぱり集中できず。


でもって、ステージからみると大盛り上がりに見えるのでアーティストには好印象っぽい。

こっちは迷惑してるのに、本人たちは知らぬ存ぜぬでメンバーに猛アピール。

もちろん目立つものだから、拾ってもらえたりする。

今回はまさにそうだった。

しゅーちゃんやkiyoちゃんに反応があるのを見るたびに


カッチーン!


お前ら散々人に迷惑かけといて、自分だけいい思いかよっ!(-""-;)



もうここまでくるとほとんどあたしのヤキモチみたいなもんなんだけどね( ̄ー ̄;






で、ヤキモチはおいといて、これって迷惑行為になるんだろうか。

周りにいる、迷惑をこうむった子たちがいるのは確か。

最後まで嫌な思いをしてしまった子がいるのも確か。

でもきっと騒いだ彼らは、そんなこと気にも留めていないだろう。

文句を言った子に対して、腹立たしく思っただけかもしれない。

みんなライブを楽しみたいだけなのに。



騒ぎたい、踊りたい、どれもかまわない。

でも最低限、周りに迷惑がかからない程度に抑えるのは常識、マナーだと思う。

しかもみんな同じノリではないし、いろんなファンがいるイベントならなおさら。

そう思うあたしは違う?

ライブなんだからかまわない?

やりたいだけ大騒ぎしたほうが盛り上がる?

そのほうがアーティストのためにもなる?



他の人がどう思ってるのか知りたいです。

あたしに対する気遣いはいらないので、思ってること教えて欲しい。

反対意見だって大歓迎。




しかし、あたしが注意したときはすぐ収まったのに、若い子が注意したときにはやりあってたのはなんでだ?

あたしの顔、そんなに怖かった?(-"-;A