目的のズレ | 渋谷で働くタンク高橋のブログ

渋谷で働くタンク高橋のブログ

仕事も筋トレも全力で!

久しぶりに、ケーススタディーをやり直してみた。

お題は、とある企業が1990年代を境に、戦略を変えた理由を考える、というもの。
このときに5Fを使って分析する必要があったのだが、、、5Fを使うことに頭がいってしまい
考えなければならない戦略の部分が薄っぺらいものになっていた。

大まかあっているけど、そもそも戦略ってなんぞや、が抜けていた。

なぜ、これを考えることができなかったのか?

それは、

5Fを完成させることが目的になっていた

から。

やるべきことは
・戦略を変えた理由←考えるべきこと
・5Fを使って分析
である。

・考えるべきことが何か?
・戦略って、具体的に何か?
・何を使って、どう分析すれば良いのか?
をあらかじめ整理していなかったから。

実際にスピードを持って結論を導き出さないといけないビジネスの場では
ちんたら「整理する」ということは求められないこともあるが
とは言えズレが生じるのでは元も子もない。。。

もっと思考を巡らせる必要があるなー、と改めて思う。