久しぶりに、ケーススタディーをやり直してみた。
お題は、とある企業が1990年代を境に、戦略を変えた理由を考える、というもの。
このときに5Fを使って分析する必要があったのだが、、、5Fを使うことに頭がいってしまい
考えなければならない戦略の部分が薄っぺらいものになっていた。
大まかあっているけど、そもそも戦略ってなんぞや、が抜けていた。
なぜ、これを考えることができなかったのか?
それは、
5Fを完成させることが目的になっていた
から。
やるべきことは
・戦略を変えた理由←考えるべきこと
・5Fを使って分析
である。
・考えるべきことが何か?
・戦略って、具体的に何か?
・何を使って、どう分析すれば良いのか?
をあらかじめ整理していなかったから。
実際にスピードを持って結論を導き出さないといけないビジネスの場では
ちんたら「整理する」ということは求められないこともあるが
とは言えズレが生じるのでは元も子もない。。。
もっと思考を巡らせる必要があるなー、と改めて思う。