私の子育ては、母に育てて貰って


良いと思うところは取り入れて、


うーん、どうなんだろう🤔っと


思うところは工夫したり


やらなかったりを15年してきました 。






私の母(70代)は東京の短大で


栄養士になる勉強をしていました。


それもあって、化学調味料はほとんど


使わない、インスタント食品、


ファストフードは滅多に食べない


食生活をしていました。






だから私がインスタントラーメンを


食べたのも中学生になってからだし


高校生になって初めてハンバーガー屋さんに


行きました。もちろん友達と爆笑







お菓子はチョコレート、ポテチはNG


ジュース、炭酸も…


今でもあるギンビスのたべっこどうぶつを


よく食べていた記憶があります照れ






私は高校を卒業して


一人暮らしをしたのですが、


それまで食べさせてもらえなかった


反動でかチョコレートを


毎日のように食べていました酔っ払い


その当時は一人暮らしのさみしさもあり、


チョコレートを食べると止まらなくなったり、


ごはん代わりに食べてしまうことも笑い泣きヤバイ





こんなことを経験したので、息子には


極端に制限しないようにしてきましたニコニコ





つづく







私のお気に入りのかけ醤油

麺類のつけ汁、かけ汁や冷や奴や煮物などに

甘過ぎないお味です。

基本はいりこ、昆布、鰹節で出汁を

取りますが、そうめんつゆやおでんには

この鰹ふりだしを使ってます。