8月19日 お盆を過ぎると、朝夕が、少し秋らしい風に変わってきました。秋らしいって、人それぞれ、年それぞれ。風に向かって、何ということはなく感傷に浸る、風に乗ったキンモクセイの香りに胸がキュンとする、いまは、今年もなんとか猛暑を乗り切ったという感慨と安堵。秋の風です。

これから、山も少しずつ変化してゆきます。秋の樹木の花も始まります。山全体が、少しずつ紅葉、落葉して冬の準備を始めます。いまは、濃い夏の緑のピークでしょうか。

3月17日の山(VOL.3)より

5月3日の山(VOL.56)より 新緑、若葉、はじまりの葉

8月19日 夏、濃い緑、深緑、常緑樹も落葉樹もわからない。わかる人はすごい。

 

さあ。これから、少しずつ、すこしずつ、赤や黄色に紅葉してゆきます。

わかりにくいかもしれませんが、あーーーと思って、山、見上げてください。