自分以外のためにやると、QOLが高まる | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「Allegiance Reign」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

 自分のためだけにやっていると、何事もしんどくなってきます。これは僕の経験上でもそう思いますし、多くの受験生の勉強に対する態度などを見ていても思います。

 

 もちろん、根本的には自分のためにやっているし、自分がサクセスしたいから行動を起こすのです。それは当然なのです。が、平成も終わろうというこの時代の人間では、それだけだと自我が強くなりすぎて、精神的につらくなりやすいようです。

 

 どんなお母様も、特に高学歴な方ほど、「勉強は自分のためでしょ!」と怒る方も多いのですが、それは割と本質ではないのかもしれません。自分のためには、そんなに頑張れないのが人間だと思います。

 また、そこは「おかあさんのために頑張ってよ」とでも言った方が、子供は頑張るものです。

 

 これは僕の持論であり、我流の一種の継続する上での「知恵」だと思っていただければいいのですが、受験勉強でもそのほかのことでも、続けるには「誰かのため」にもやる、という感覚があると続きやすいです。

 

 僕は中学のころは母親を喜ばせるために勉強してましたし、バンドではメンバーのためファンのみなさんのため、とかを想定すると努力が継続しやすいものでした。生意気にも、世間のため、社会のためという感覚も中高時代はありました(笑)

 ○○のため、という一点があれば、ダメなところを指摘されても「直したい」「直そう」と思えるものです。

 

 これは、心の弱さを自分で認めた上で、自分に対して自己暗示のような部分も含みます。そうでも思わないと、うまくやれないし、頑張るのもしんどいのです。その暗示がいつしか、自分の本音にもなり、何年も続けることで事態も好転するし、後悔のない人生を歩むことができています。 

 

 

 中学受験の小学生は、見ていますとほんとに数パターンの道しかありません。例えば、その生徒側をよく見ていますと、①他人の意見を聞ける子、②聞かない子、③聞いたフリ(いろいろ理論を講じて言い訳多いのを含む)をしてなにも直っていない子、のこの3パターンに分かれます。

 

 もちろん、素直に直す①の子が、何事もうまく行きやすいし、大人や周りの人間もいろんなアドバイスをしやすく、しがいもあり、どんどん良い状況になって成功していきます。

 ②、③、の子は、自分ためにしか生きていないので、うまく言葉も届かないし、想定力や思いやりの力も育っていかないです。欠点を指摘されても直しにくいし、まあ同じミスを繰り返すことでしょう。

 誰にも助けられなくなり、運気というものがあるとしたら、下がっているように見えるはずです。

 

 そういう子は、見ていますと、自己中から来る自分のトラブルをクリアしていくことで、徐々に『○○のため』という感覚に目覚め、素直になっていきます。

 

 でも、そのような頭を打つようなトラブルにあわなければ、精神的に成熟しないかというとそうでもなく、最初から素直になれる子や、精神的な成熟があって伸びている子もいます。

 

 それを性格や特性といえばそうでもあるでしょうが、人間には想定力や想像力があります。小学高学年以上であれば、「このままいけばどうなるか」がある程度は想像がつくわけです。というより、想像するようにすべきでしょう。想像するようにするだけで、他に目線がいき、好転することもよくあります。

 

 普段の模試やマンスリーテストの小さな挫折で、なるべくなら気づくようにしたいものです。

 

 それが国語力の本質だ、とも言えます。国語ができない子は、想像力が絶対的に足りない子が多いです。

 

 

 このようなことも知っておいて、弱い精神を奮い立たせたり、励ましたりして、強く受験道を歩んでいきましょう。生意気な記事、失礼しました(笑)

 

 いつも読んでくださってありがとうございます。

 

 

夏のスーパーコンサル2018、今年も始めました。(夏は終わりましたが、引き続きコンサルをお受けしております) 究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。もちろん、2度目3度目の方も歓迎です。ご希望の方は下記までメールをください。詳しくは http://ameblo.jp/jyukuko/entry-12386981062.html

hasetomo2009☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)

 

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間の間に必ず返信は行いますので、1週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。問題集に載っているアドレスの方にだしていただいても構いません。

また、現在、かつてないほどの多忙につき、やや返信が遅れ気味になっております。同時に複数のメールをやり取りしている場合もありますので、返信が滞っている場合は、かまいませんので催促してください。

 

5年生や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(九州や群馬、栃木、大阪、奈良、兵庫、京都などもありました)

 

教え子の医学部留学生がブログをはじめました。医学部にご興味のある方はどうぞご覧になってください。医学部生のきつさや海外生活なんかの赤裸々なところがわかるかもですよ、むふふ。

こちらです。 http://ameblo.jp/harryhawk-bp/entry-11385618245.html (閉鎖中のようです)

お勉強BLOGЯanK お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2   ←たまにクリックしてもらえるとうれしいです。