どの時点でそれを自覚したか | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、シンフォニックメタルバンド「Allegiance Reign」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)


テーマ:

 明日(もう日付の上では今日)はセンター試験ですね。今年は高3生も何人か見ていたので、胃が痛いです(笑)

 

 今年の雑感としましては、やはり「1年は短い」ということです。特に高3生の現役では、1月というのは短すぎる感じです。しっかり準備していた子以外は、学力としても完成を見ている子は少ないでしょう。

 

 問題は、「どこの時点でそれを自覚したか」です。これは早ければ早いほど良いです。ほとんどの子にとって、「気づき」が高3の夏以降になり、絶望して志望を下げていく現実を想定しておいてください。

 

 受験生本人の現状が、志望校の学力に届いていることは、ほぼないです。それを受験までの残り時間でどのように底上げし、どの問題集をどれくらいすれば、志望校に届きそうかを自己分析する必要がどの子にもあります。その「助け」なら僕ら教える側もできますが、実行するのは受験生本人であり、なかなか大変です。

 

 高校生は中学受験生に比べれば、大人であるとはいっても、まだまだです。小学生のころなら素直に聞けるようなことでも、高校生となると自我がでてきて、独特の癖となり、勝手にいろいろ考えてずっこけたりもよくあります。特に頭のいい子はそうなります。(俗にそれを小賢しいというのでしょうw)

 

 どれだけ自分の実力を客観視できているかが大事です。客観視するには、志望校の過去問、レベル、そこを志望する他人の実力なども模試や定期テストを通じて知っておくほうがよいですし、それしか手段がないとも言えます。努力してみないと気づかないことがあるのです。それが高3では、やや遅いです。

 

 同じような志望校レベルの子をどうすれば出し抜けるか、自分の得意科目や不得意科目の感じでどのような戦略を立てるかをわかるようになっておかねばなりません。

 

 そのためには、やはり高3から支度、というのではやや難関校は不安が残ります。できれば、中高一貫校の方は中2か中3くらいから、遅くとも、高1くらいから「自分がどのようなタイプか」「頑張ったらどこまでやれるのか」くらいは知るべく定期テストなどを頑張ってみるべきです。

 

 やはり先を見れれば見れる子ほど、有利です。行動が違います。イチロー選手が20代のころから50歳まで現役をするべくトレーニングをしてきたように、長期的視野を持つ練習をしておきましょう。

 

 自分の才能や学力に自信がない方は、やはり高1くらいから英単語帳をみるとか、文法の問題集をコツコツこなす、青チャートを自分でちまちますすめておく、など今からできることを少しずつでもやっておくことが、高3になった時に大きいです。高1であれば、まだ大きな夢も見れます。

 高3になってから、という感覚の準備では思ったほどたくさんのことはできないことを覚えておいていただきたいです。

 

・己を知る(自分がどんな人間かも含めて)

・戦略、情報(必要科目なども含めて)を集めておく

 

 この2点を注意して毎日を過ごしていただき、直前期にばたばたしないように心がけていただきたいと思います。

 小学生の時に良い状態の子でも、こじれることはありますし、その逆もあります。いずれにしろ、受験生本人は謙虚な気持ちで、いろいろなやり方をしつつ、試行錯誤して勉強をしてもらえればと思います。

 

 いつも読んでくださってありがとうございます。

 

夏のスーパーコンサル2017今年も始めました。究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。ご希望の方はメールをくださいね。

 

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間の間に必ず返信は行いますので、1週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。問題集に載っているアドレスの方にだしていただいても構いません。

 

5年生や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(九州や群馬、栃木、大阪、奈良、兵庫、京都などもありました)

 

教え子の医学部留学生がブログをはじめました。医学部にご興味のある方はどうぞご覧になってください。医学部生のきつさや海外生活なんかの赤裸々なところがわかるかもですよ、むふふ。

こちらです。 http://ameblo.jp/harryhawk-bp/entry-11385618245.html お勉強BLOGЯanK お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2   ←たまにクリックしてもらえるとうれしいです。

ジュクコさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス