お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、シンフォニックメタルバンド「Allegiance Reign」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

 最近気になりますのは、「手計算の弱さ」が中学受験の成績上位でも進学校の高3でも等しく見られることです。また、サピックスの子が平均して漢字や語句問題に弱い実感もあり、脇の甘さを感じます。

 

 計算の弱さというのは、このブログでも何度かいっておりますように、「暗算力の弱さ」です。パッと出された計算を瞬時に解けるかを指します。二桁×一桁、二けたー二けた、などは一瞬でできてほしいものなのです。高校生であれば、式展開の正確さを指します。

 

 中学受験ですと、この時期あたりから忙しさのあまり、また重要度が低く感じられるのか、四谷であれば一行計算問題集やサピの基礎トレなど、毎日の10問程度の計算をやらなかったり飛ばしたりすることが多いようです。すると、どことなく計算が遅くなったり、繊細な部分の速さや正確さがなくなります。

 

 11月くらいになってくると、「なんか最近計算弱いな」と感じる子が上位生でもけっこういます。聞いてみると、毎日の計算課題をやっていなかったり、答えを写していたりと、軽視している現実があります。

 

 確かに、過去問やら直前期の課題が多くあり、それどころではない気もします。が、そこは家でいえば基礎の部分であり、最重要であることの一つです。1週間やらない時期が続きますと、これはもう確実に感覚が落ちます

 すると、ミスが多くなったり、スピードが落ちたりするので、結局は模試で成績が落ちたり、効率が落ちたりと、いいことはありません。週に3日くらいは、基礎トレ的なもの(1日10問くらいの計算課題)をするべきでしょう。

 

 ただ、最近のサピの基礎トレは、3,4年ほど前から難度が上がっていて基礎計算力養成にはやや使えない印象はあります。計算力はやや簡単目のものを、たくさん速くやるほうが良い感覚は得られます。

 

 最近の書籍であれば、下剋上算数シリーズくらいのモノで良いのです。四谷の計算と一行問題集くらいのものが最もレベル的にも量的にも良いかなと思います。中学への算数をお持ちの方は、巻頭に計算問題がたくさんあるので、あれでもかなり良いです。サピで成績中位以下の方は、基礎トレから切り替えるのも、良い戦略に思います。

 

 計算力はすべての基礎です。計算力で平均より低い子が上位にいることはまずありえません。授業についていくにも、日々の宿題をこなすにも、試験での時間配分にも、すべての面で必要となってくる要素です。また、計算以外での頭の回転自体も速くなり、まさに土台なのです。

 

 くわえて、漢字や語句も大事です。どうも、最近の大手塾では語句の説明が授業でなされず、ほとんど我流の子が多いです。助動詞などは、やはり例文付きで分類をできるまで軽く授業をしておくべきです。授業でないなら、親切めの教材で大人の解説を入れた方が良いです。

 点数にならないといえばそうなのですが、言語感覚を養わないで国語が伸びるはずもありません。その『土台』を軽視するから、あまり伸びない方も多いです。漢字は小4や5年からの積み重ねがモノを言うのですが、弱ければ、漢字の要などで自分で総復習するしかありません。

 

 受験学年では、技術も大事ですが、「感覚」を重視しておくほうが良いです。それは毎日やっていく中で養われるもので、計算感覚や言語感覚、長文読解の感覚などがあります。英語でも長文感覚がものすごく大事です。ま、社会などは難関校以外ではあまりそういう繊細な部分はない印象ではありますね。

 

 感覚というものは、毎日少しずつでもやっていればキープできるものです。過去問やカリキュラムで時間が取れなくて、減らさざるを得ない場合も、1学期の半分量でも良いので毎日やるのが良いです。(上では週3でもといってますがw)また、計算だけでなく、国語の長文読解や記述なども感覚のものが大きいので、頻度を上げておくと良いです。

 

 高3の方も、毎日英文に触れるようにしましょう。今年受け持っている高3生をみても、やはり中学や高校前半でサボった子は、驚くほど英語が伸びにくいです。単語やネクストステージをそこそこやったくらいでは伸びません。中学のころにやるような、文法や英語長文のめんどくさい問題の数々が非常に大事な感覚を養っています。

 

 後悔なき直前期の戦いをなさってください。

 

 いつも読んでくださってありがとうございます。

 

夏のスーパーコンサル2017今年も始めました。究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。ご希望の方はメールをくださいね。

 

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間の間に必ず返信は行いますので、1週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。問題集に載っているアドレスの方にだしていただいても構いません。

 

5年生や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(九州や群馬、栃木、大阪、奈良、兵庫、京都などもありました)

 

教え子の医学部留学生がブログをはじめました。医学部にご興味のある方はどうぞご覧になってください。医学部生のきつさや海外生活なんかの赤裸々なところがわかるかもですよ、むふふ。

こちらです。 http://ameblo.jp/harryhawk-bp/entry-11385618245.html お勉強BLOGЯanK お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2   ←たまにクリックしてもらえるとうれしいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

ジュクコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。