お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、シンフォニックメタルバンド「Allegiance Reign」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)


テーマ:

 東大時代の同級生や先輩後輩たちと会話していると、数年おきにどんどんいろんなことを達成していっている方が多いです。当たり前ではあるのですが、最高学府に通っていた友人たちですから、優秀ではあるのです。

 

 一方で、僕の生徒の中にはいつまでたっても同じようなことを繰り返し、人生が上向かない生徒もいます。その後、大学や社会人になってもやはり同じで、「同じようなことを繰り返している」ことで、その人間の実力・才能からしても不遇ではないかという立ち位置に甘んじているように感じます。

 みなさんの周りにもそういう方がおられるのではないかと思います。

 

 僕が多くの人間の人生を見てきて感じますことは、「人それぞれに達成力のような能力傾向がある」ということです。

 

 ある意味、東大出身の友人たちも「同じことを繰り返している」とはいえるのです。ただそれが、目標設定→努力、というよいスパイラルに入りやすいので偉くもなっていきやすいと感じます。

 

 まず目標設定が大事です。やはりうまい人はいきなり「世界一になる」という現在の能力からかけ離れたことは言わないものです。最終的にその分野で世界一を目指すにしても、まずは「達成可能かどうかぎりぎりらへん」の目標を設定します。これがまた簡単すぎてもいけませんし、難しいところです。このへんも、努力を繰り返していくと、自分の適度がわかるようにはなります。

 

 そして、設定したらしたで、もうそのことはわきに置いておいて、「どうやったら達成できるか」を考え「それに対する適切な努力」をひたすらやってます。努力の最中にはもう目標のことはあまり念頭にはありません。でも、がむしゃらに近い状態かもしれませんが、頭は冷静に周りを分析できています。

 

 これが、受験の王道のやり方であることに気づきます。東大生など、しょせんは偏差値エリートであって、人間的に優れているわけではないと思ってもらってよいと思うのですが、この「達成のわかりやすい王道」は知っておいて損はないと思います。

 

 ですから、中学受験やその後の中高時代などに、「目標を設定」して「達成する」という練習をしてみるとよいと思うのです。これが「達成」ぐせのようなものを生むと感じます。

 

 まずは小テストで100点をとるなど、簡単なもので構わないと思います。それが何度かできたら、定期テストや月1テストで平均7割とるなど、やや大きめの設定をします。

 

 ポイントは「達成できたかできなかったか」を明確にすることです。毎回できるはずはないので、できないときが大事で、「じゃあつぎはどうするか」「こうしたらどうだろう?」というのを自己参照、反省しながら次に挑めばよいです。

 

 こうして努力→達成の有無、を繰り返していくと、必ず達成できることが多くなって、内容も高度になっていきます。勝ち癖というものがあるとすれば、この達成力のことだと思います。ここから自己肯定感にもつながってくることでしょう。

 

 これがクセづいてくると、何か課題が来た時に、「よし、こうやって達成してみよう」「多分できるだろう」「やるだけやってみりゃいいや」というような、前向きな気持ちで挑むことができるようになります。この連続が大きなことを達成していく因にもなると思います。

 

 やはりずっとぐずぐずくすぶっている子、親が小言をいくら言っても効かない子、だらけてスマホばかりいじっている子というのは、「達成経験」が少ないと感じます。

 

 まずは、小テストでもなんでもいいので、ご褒美でもなんでも与えて、小さな努力→達成の経験を複数回経験させれば、人は変わるものだと思います。この「ようしっ!」という経験が、次も頑張ろうという感覚を生むのです。

 

 やはり落ちこぼれていったり、問題行動に走る子は、小テストや宿題のような簡単な物事からおろそかになっていくものです。小テストもしっかりできない人間が定期テストでしっかり結果を出せるはずはないし、ましてや受験をや、といった感じです。

 

 能力そのものの問題より、このような「達成力」による人生の歩み方の違い(の視点)を皆さんにも知っておいてほしいと思います。

 

 いつも読んでくださってありがとうございます。

 

夏のスーパーコンサル2016始めました。究極の受験セカンドオピニオンを体験してみませんか。ご希望の方はメールをください。(夏は終わりましたが、ご希望ならばまだ可能です)

 

お問い合わせいただいたメールに返信はできていますでしょうか? 迷惑メールとして処理されてしまって届いていないということがたまにあります。僕はどんな内容でも、1週間の間に必ず返信は行いますので、1週間経ってもこない方はお手数ですがもう一度しっかりタイトルなどもいれて送っていただければと思います。問題集に載っているアドレスの方にだしていただいても構いません。

 

5年生や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。(九州や群馬、栃木、大阪、奈良、兵庫、京都などもありました)

 

教え子の医学部留学生がブログをはじめました。医学部にご興味のある方はどうぞご覧になってください。医学部生のきつさや海外生活なんかの赤裸々なところがわかるかもですよ、むふふ。

こちらです。 http://ameblo.jp/harryhawk-bp/entry-11385618245.html お勉強BLOGЯanK お受験ブルーズ-ランキング1 お受験ブルーズ-ランキング2   ←たまにクリックしてもらえるとうれしいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(1)

ジュクコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。