お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、シンフォニックメタルバンド「Allegiance Reign」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)


テーマ:
 中学受験を見ていますと、どれだけ「親がべったり」しているか、が割に重要であると言えます。

 やはり、ある程度親がべったり張り付いて教えた期間がある子の方が伸びている傾向はあります。が、難しいところなのですが、成績下位の子にも、率は落ちるものの、やはりべったり張り付いている子が結構多いことも大事なポイントとなります。

 べったり、といってもその先に「子の自立(自律)」を目指しているのか、が大事なポイントかなと最近では感じています。子はいつか自立していくもので、自立させなければいけません。いつか親はいなくなるし、その時に向け、一人で考えられるようにしていかなければいけません。

 いろんなご家庭の親御さんを見ていますと、やはり中学受験を志すご家庭では概して「甘すぎ」の傾向が強いです。昭和の親は、今ほど裕福でなかったこともあり、もっと激しかったはずなのです。
 今の子は、親がなんでも先にし、躓く前に手を差し伸べてしまいます。結果、増上慢になって王様のように家庭に君臨?している勘違いした「お子様」が多く、違和感を感じます。

 小3から小4まではやはり親がべったりくっついている子が強いです。ただ、小6で結果を出していく子、その後の大学受験でもしっかりとやれる子は、親が徐々に小5あたりから世話を外していき、それがうまく行っているご家庭が多いようです。

 難しいところは、急激に親が離れると、子の方が「甘えたい」願望を出してくる場合や、見捨てられた的な感じで捉えてしまうことです。

 ここは「言葉」でクリアしていけばよいと思います。「わたしはあなたが自立出来る立派な社会人になってもらいたいから」宿題の管理は自分でやれるようにしなさい。次のテスト対策はあなたが計画を立ててみなさい、などはっきり言葉にすればいいのかな、と思います。なんとなく言葉にするのを避けてしまうんだな、と感じることが多いです。ま、日本人の悪い癖なのでしょうね。

 また、家の中でなにかしら手伝いをさせておくことが、大きく効いてきます。風呂掃除は子供がする、ゴミだしは火曜はおねえちゃん、木曜は弟、などです。意外に子供がまったくお手伝いなどをしない家庭が多くなっているかな、とちょっと危惧しています。勉強には関係ないようでいて、結構「役割を与える」というのは、要素としては大事なポイントなのです。

 僕は掃除機が好きだったので、よく掃除機係をしてましたし、ダスキンで家具を拭いたり、ゴミだしもよくしていました。そういうのが徐々にできたころに、小4のころに母親が働きに出たので、スクランブルエッグなどを自分で作り始め、自立が早まりました。
 宿題なども学校から帰ったらすぐにする習慣ができていて、親がそのへんを管理したことはありません。見てもたまに、ですね。自分で塾の先生に怒られないように、如何に誤魔化すか、などを考えていたものです。

 もちろん、勉強が難しすぎると、親に頼るのが早いのですが、親御さんも5年くらいから難しくなって見れなくなってくるはずなのです。まずは、自分で参考書や解答を見て、わかる努力をし、その後、やはりプロ(個別や家庭教師)におまかせするのが、手堅いとは思います。

 やはりうまく自立できた子は、その後の中高時代で伸びが変わってきます。また、大学などの進路も納得いくものを自分で選んできます。ですので、べったりで開成などに導くより、少々ランクを落としても自立の練習をさせて受験をクリアする方が良いのかな、と現時点では思います。

 いつも読んでくださってありがとうございます。



2月からの家庭教師の新規依頼を受け付けております。まずはコンサルなどからでも構いません。お気軽にヤフーのメアドまでお問い合わせください。

5年生や受験学年でない方のコンサルも受け付けております。また、遠方の方も交通費さえ頂ければどこにでもいきます。

教え子の医学部留学生がブログをはじめました。医学部にご興味のある方はどうぞご覧になってください。医学部生のきつさや海外生活なんかの赤裸々なところがわかるかもですよ、むふふ。
こちらです。
http://ameblo.jp/harryhawk-bp/entry-11385618245.html

お勉強BLOGЯanK
お受験ブルーズ-ランキング1
お受験ブルーズ-ランキング2
お受験ブルーズ-ランキング3
 

右上矢印いつもクリックありがとうございまーす]
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ジュクコさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。