英検の季節ですねー | お受験ブルーズ

お受験ブルーズ

現役講師がお受験を通じて世間を眺めています。
大手塾勤務→独立→プロ家庭教師と変わって来ました。(作曲・編曲、戦国シンフォニックメタルバンド「武士メタル~Allegiance Reign~」のベーシストとしても活動しています。どっちも本気です)

さて、この6月は中学生以上の方は定期テストもなく、中学受験生も大きなイベントのない、ビミョーな時期です。かといって、祝日もなく、だらだらと学校にいって塾行くだけの毎日になりがちです。

 そこでまあ、よく、中学生だと英検うければ? となります。学校全体で受けさせるところもあれば、完全に個人でやらせるところもあります。次は6月第2週ですね。

 僕は資格をやたら取りに行く、というのはあまりいい気がしませんが、英検はかなりおすすめしています。マークシートで簡単な上、やはりいい問題がそろっているので、英語のいい復習になります。また、時期的にも忘れた頃になんとやら、で定着のタイミングとしてもなかなかよいです。

 受かると資格になる、というのがあるとしゃかりきでやる気になるタイプの子もいるので、とくにあまのじゃくなみずがめ座みずがめ座タイプ? の子とかはいいですね。

 最近は小学生でも英検を取っていたりします。最高は小4で2級ですね。小5で2級もいました。特に帰国子女でない子もいました。いやー、たいしたものです。ちなみに、僕は高3の時に準1級をうけましたが、あえなく落ちました(笑)

 英語は受験でも社会でもおおきなになりますので、やっておいて損はないです。他教科のように「勉強したって意味無いじゃん」とはいえません。

 いつも読んでくださってありがとうございます。


お勉強BLOGЯanK

お受験ブルーズ-ランキング1
お受験ブルーズ-ランキング2
お受験ブルーズ-ランキング3
 右上矢印いつもクリックありがとうございまーす。