桑名市の個別指導塾micのブログ

桑名市の個別指導塾micのブログ

桑名市市役所前の個別指導塾ミックのブログです。
平均点前後のお子さんの点数アップが得意です。
定期テストだけでなく、受験にも強く、高校受験から
大学受験までミックにお任せください。 

桑名市内の保護者の皆様へ

 うちの子、

 勉強のやり方がわかっていない?!

   テストの結果を見てそう思った方はいらっしゃいませんか?


   micは勉強が苦手なお子さんが

   “1ランク上”を目指すための塾です


 お子さんの勉強でお悩みの方は

 ぜひ一度micの『無料体験授業』をお試しください!


 

 桑名市役所北玄関口すぐ前!

 個別指導塾mic

 〒511-0068

 三重県桑名市中央町2-41

 ☎0594-21-4119

 HP:http://juku-mic.co.jp



本日、夏の模擬試験の結果が届きました。

 

中3生は三重ぜんけん模試を、小学生から中1・2生はある教材会社さんの「学力テスト」を受験しています。

 

8月実施の結果が出そろい、ご自宅に向けての郵送の準備を進めています。

 

偏差値70超えの中3生びっくり、偏差値60後半の中2生びっくり もいます。

 

偏差値58~9などの50後半も増えました爆  笑爆  笑爆  笑

 

多くのお子さんが中間層から上位層へ上昇中です。

 

これらはお子さんの能力と日々の努力によってもたらされた結果です。

 

 

その一方で、厳しい結果のお子さんも目立ち、現実の厳しさに直面していますショボーンショボーンショボーン

 

30~40台前半のお子さんたちの学力・成績をどう上げていくか・・・

 

私たちの指導力不足も否めませんが、原因は指導力云々の話だけではありません。

 

いかに学習時間を確保するか、いかにして保護者様に授業をとっていただくか。

 

そして、お子さん自身をどのように変えていくか・・・。

 

 

私は諦めていませんニコニコニコニコニコニコ。 

 

1年前は偏差値30台後半のお子さんが、今回の模試で40台後半まで上がってきました照れ

 

レベルの低い話かもしれませんが、そのお子さん自身の学力・成績を上げることが重要です。

 

定期テストに向ても同じです。

 

成績上位であろうと下位であろうと、今の位置からさらに上へ導くことが私たちのお仕事。

 

ただ、成績下位層のお子さんの成績UPには時間がかかります。

 

微力ではありますが、皆さんのお力になれるよう日々精進致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は祝日なので、祝日特別企画として、「解けると楽しいね講座(無料)」を実施。

 

数学のプリントを配布し、自分では解けなそうな問題を一緒に解き、そして同じような問題が解けるように指導しました。

 

解ける楽しさを知ってもらい、お子さんのやる気を引き出すための講座にしたかったのですが、実際はそれほど甘くなく・・・。

 

ただ、今日解くことができるようになった、たった1問が何かのきっかけになればいいなぁ。

 

 

さて、明日から中3生の秋期講習がスタート!

 

秋の受験勉強の質・量が高校入試では大きな差になるよ。

 

ただ、明日から私の金曜日と土曜日の担当授業が計6時間分増える。

 

がんばれ自分!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

祝日はお休みの塾さんもありますが、ミックは今日の祝日も通常通り開校しています。

 

次の木曜日の祝日も通常通り開校します。

 

ただ、そろそろ見直さないといけないような気も・・・。

 

私自身は休みがなくてもいいのですが、他のスタッフはそうもいかないでしょう。

 

仕事も大切ですがプライベートも大切です。

 

誰一人文句は言わないですが、今後は検討課題かと・・・。

 

今日の祝日も、いやな顔ひとつせずに勤務してくれたスタッフに感謝キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学入試の総合型選抜や学校推薦型選抜で必要になる志望理由書の指導が本格化します。

 
書くべき実績が何もないと嘆いている高3生も多いと思いますが、実は輝かしい実績がなくとも合格できる志望理由書は書けます。
 
留学経験や資格取得、インターハイ出場など実績だけをただ単にアピールするだけでは低評価を受けます。
 
それって、単なる過去の自慢にすぎないからです。
 
では、何を書くべきか・・・。
 
その実績を何に、何のために、どうやって活用するのかを大学側は知りたいのです。
 
過去の実績だけではなく、今現在、そして未来のあなたのことも知りたいし、評価したいのです。
 
詳しくは・・・・
ぜひ、ミックの志望理由書対策講座を受講してくださいウインクウインクウインク
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お盆明けからいろいろなことが重なり、講師不足が深刻化し授業日程の変更をお願いする日々がずっと続きました。

 

生徒さん、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしまして本当に申し訳ございませんでした。

 

 

ワクチン接種をした講師が次々と副反応による高熱で、お休みが相次ぎました。

 

県内の感染状況の悪化時には、感染予防対策のレベルを引き上げ、勤務前の検温で一回でも37.0度以上が出た場合は、授業に入らないようにしていましたので、平熱が高めの私や数名の講師は何回も授業を振り替えることになったり・・・。

 

体調を崩しお休みすることになった講師もいたので、8月中は辛い日々が続きました。

 

 

ただ、ようやく態勢が整いつつあります。

 

先月から指導経験のある女性講師が仲間入りしました。

 

また来週からも新しい女性講師が仲間入りします。

 

今週から体調不良だった講師も復帰しましたので、もう一度しっかりとした態勢を整え、本格的な受験シーズンに突入していきたいと思います。

 

そして、まずは10月の定期テストに向けて来週から動き出します。

 

教室全体に勢いが出るよう、前面に出て引っ張ります!

 

 

 

★まだまだ講師募集中

タウンワーク・ミックHPみてね