【家づくりのヒント】年始にマイホーム計画を始める方へ | 住起産業株式会社 三島・沼津の新築注文住宅・不動産

住起産業株式会社 三島・沼津の新築注文住宅・不動産

住起産業は、静岡県三島市を拠点に新築・注文住宅・リフォームなどをご提案する地域密着型の住宅会社(工務店)です。

一年の計は元旦にあり!2020年は、年始からマイホームの計画を初めてみませんか?
家づくりについて「いったい何から始めたらいいのかわからない」という方も多いのではないかと思います。

マイホーム購入の計画を立てる前に、まずは下記のような項目をチェックしてみてはいかがでしょうか?

 

●「なぜマイホームを建てたい(購入したい)のか」、その理由を考えてみましょう。

建てる目的をしっかりと決めることで、建てる場所、家の大きさ(部屋の数)などが決めやすくなります。


将来の家族構成人生設計を書き出してみましょう。どんな暮らしをしたいのか、家族がいつごろどんなライフイベントを迎えるのか……などを明確にすると、新居を建てて入居するまでのおおよそのスケジュールも見えてきます。
 

●いま住んでいるお家の使いにくいところ」と「使いやすいところ」を挙げてみましょう。間取りを決める前に日常の生活スタイルを振り返り、家族にとってどんな家が住みやすいのか考えてみましょう。

 

最新の住宅トレンド耐震構造などを調べてみましょう。建築関連の雑誌やサイト・SNS、実際のモデルハウスなどを見て知識を深めていくことで、理想をより形にしやすくなります。実際に家を建てた同年代の方のお話を聞いてみるのも参考になりますよ。

 

●家づくりに必要な費用予算)をざっくりと算出してみましょう。現在と同じ生活をしながら、無理なくマイホーム購入ができるように設定します。多くの銀行がホームページにて無料のローンシミュレーションを公開しています。

 

マイホーム計画でわからないことや、もっと詳しく知りたいことがあれば、どんな些細なことでも弊社スタッフへお問い合わせください。お客様の家づくり最初の一歩を、私たちがお手伝いします!

 

 

お問い合わせやモデルハウス「WONDER」の見学予約はこちら>>>http://www.jyuki.jp/contactus.html