「算数オリンピック銀メダリスト」「中学受験の専門塾の代表」による本です。

-------
・子どもが天才になる食事 2週間で脳が生まれ変わり成績アップ!

https://www.kadokawa.co.jp/product/321911000983/

-------

 

この本によると、子どもに「毒メシ」を食べさせていると(※)、アホになるそうです。

※たとえば、から揚げ。

 

つまり、「毒メシ」ではトップ層にはなれないということ!!!
 

ん?

そういえば、トップ層を目指しているんだった。

もう自分で野菜を育て、家畜も飼うしかない!!!

 

…という冗談はこの辺にしておいて、毒メシの存在を知ったのは、つぎの記事です。

-------
レタスクラブ「毒メシ」のニセ科学記事に批判殺到。「唐揚げ否定してごめん」と意味不明な謝罪でごまかしへ
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20200919-00199050/
-------

 
上記の記事ではいろいろと書かれていますが、不安を煽って、過激なキーワードで釣って、儲ける――「食品」「健康」の世界ではよく見かける手法ではないか、と思いました。
 
コレ、食品や健康の世界だけではありません。
どこのジャンルでもあります。
中学受験だと「教育虐待」「性格が歪む」などでしょうか。
「受験算数の先取り学習は害」「後のび」なんてものもありますね。
 
ひっかけるやつが悪いのか、ひっかかるやつが悪いのか。
永遠のテーマですな。
 

↓ いろいろなかたが中学受験の情報を発信しています。参考になります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

↓ 中学受験の親だけではなく、受験のプロも情報発信しています。
人気ブログランキングへ

↓ こんな感じで、算数の先取り学習をしています!
中学受験の算数をこうやって教えています!