9月入学の話、混迷していますね。

-------
義務教育「5歳から」 自民内に浮上 9月入学で前倒し
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO59456610S0A520C2EA3000/

大学の在学生、3月卒業 「9月入学」移行でも―文科省
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020052201220&g=soc
-------

で、文科省の「家庭学習も授業時間として扱う(で、大量の宿題)」「学習の遅れは数年で解消する方針」を素直に受け取って、「夏休みの短縮と土曜授業はないだろう」と思っていたら、夏休みの短縮と土曜授業。

3ヶ月分の大量の宿題をこなしたわけだから、夏休み短縮や土曜授業はおかしくね?

「疲れたー」という子どもに「がんばれ!」と言いながら、学習効果がゼロ…大切なのでもう一度書きます。

学習効果がゼロ苦痛以外の何物でもない宿題をさせた時間を返せよ!

でも、もう、どうでもよくなっています 笑

1つ思うのは、「希望者のみの飛び級にしてほしい」ですかね。
強制的にみんな飛び級だと反発もあるでしょうし、そもそも国民全員のレベルをあげる必要もないし、そんなことは不可能なので、「希望者のみ」にすればいいと思いますけどねー

 

↓ いろいろなかたが中学受験の情報を発信しています。参考になります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

↓ 中学受験の親だけではなく、受験のプロも情報発信しています。
人気ブログランキングへ

↓ こんな感じで、算数の先取り学習をしています!
中学受験の算数をこうやって教えています!