マナラ トーンアップUV モイスト

 保育士時代の紫外線積立てでシミが煽り

ちょっとでも誤魔化したいガーン

 


【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 

職場のエアコンが臭う…エアコンクリーニングを探してます凝視

 

 

ご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

 

    

アラフォーで保育士になり

アラフィフで療育保育士をしている

ぽぽみですにっこり

 

児発、放課後等デイサービスの事業所で

保育士として働いています。

 

療育のこと、保育のこと、アラフィフのこと

日々のアレコレを綴ります。

 

フォローしてね

 

 

今日は送迎車の洗車をスタッフ総出でしました。

外側もですが、中のマットも。雨上がりは臭うんですよオエー

ずいぶんスッキリ。

送迎は、運転が苦手ではありますがいろいろな園や学校の様子を見ることができるのは楽しいです。



Y君、保育園通常クラス年中(4歳)、発語なし(お返事はする)、多動有り、知的障がい有り?、他害やや有り、オムツ。



初日に噛まれ、歯型と青あざができてから接し方に悩んでいたY君昇天



今思えば、はじめましてで距離感や接し方が良くなかったのかなぁと思います。噛まれたときもニヤニヤしていて、いたずらしたぜぇニコニコという感じだったのかも。



その後、他のスタッフの接し方をよくよく見ていると皆さん『Y君〜、かわいいなぁニコニコ』『〇〇なの?いいね爆笑』…などなど。

基本、

かわいい飛び出すハート』です。




ちょっとした仕草や態度も、かわいい!いいね!と好意的に返しています。

活動もスタッフの補助が必要ですが、積極的に動くことも多くなっているなぁと思います。他害もだいぶ減りました。周りのお友達に対してはほとんどないですにっこり



Y君は保育園お迎え、保育園送り。療育後に保育園に帰ります。

進級してから、保育園に帰る時にぐずるようになりました。お話することができないので、はっきりとした理由は分かりませんが。

保育園に送ると、迎えるクラスの先生(サポートの先生?)がY君を『大変なこ』として接している様子でした。

敏感なY君、先生が苦手なのかなぁ…と。

確かにY君は、手がかかる子ではありますが。

かわいい飛び出すハートと接するか

大変ダウンと接するか

で本人の気持ちも変わるのかなぁと思います。



施設で『かわいい、かわいいニコニコ』と受容されてると感じる環境は居心地よいだろうと思います。

人間だもの…苦手もありますが、プロとして広い心で接したいものです。



 水遊びで大活躍!

 繰り返し使えて楽しめます飛び出すハート

グニャグニャで痛くないし。本日も使いました。



施設で人気のおもちゃ

 

 

保育園時代は給食(ありがたい爆笑)でしたが、

療育は弁当です。スープジャーで温かいものを食べてチャージしてます飛び出すハート

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

 

絶対喜ばれる、外さないプチギフトです。 

ちょっとしたお礼によだれ

 

 

 

 

 養護学校のA君が大好きな音の出る絵本。