マナラ トーンアップUV モイスト

 保育士時代の紫外線積立てでシミが煽り

ちょっとでも誤魔化したいガーン

 

 

 

ご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

 

    

アラフォーで保育士になり

アラフィフで療育保育士をしている

ぽぽみですにっこり

 

児発、放課後等デイサービスの事業所で

保育士として働いています。

 

療育のこと、保育のこと、アラフィフのこと

日々のアレコレを綴ります。

 

フォローしてね

 

 


第一印象は0.2秒で決まるそうです。

大人でも『あ、苦手そうな人だな』

など無意識に判断しています。 

その判断は当たっていることも多いです。



こどもに関しても、

正直第一印象で、『難しそうなこだなぁ…』と

思うこともあります。

始めましてのお子さんには、今でも緊張します驚き

子どももそうでしょうが。



通いが始まって、何度か接するうちに印象が変わるこもいます。

スタッフによってははっきり

あの子、無理だわ〜




と言っちゃう方も。

もちろん内輪での話です真顔



スタッフ同士、〇〇くん、〇〇ちゃんがどうだった、どう接したなど情報共有しています。

良かったことも、悪かったことも、問題や事故の無いよう伝えています。

個人的には保育園時代より、よくできてるなぁと思います。



苦手なこもいますよね。にんげんだもの。


無理に一人で抱え込まず、全体で見ることができればよいのかと思います。



自分を嫌い(苦手)な人の言うことは聞かない

聞きたくない。ですよね。

可愛いなぁ…と思うところを少しずつ見つけるようにして、関係を築いていくようにしています。



無理〜と言うスタッフは「かわいい!」ということもよく言います。

小さい可愛さを上手く拾っています。 

私は無理はなくても「かわいい」がなかなか見つけられずにいます凝視



保育士としてはローテンション魂が抜ける

ハイテンションを目指しつつ、無理せずに行きます。アラフィフなので。



施設で人気のおもちゃ

 

 

保育園時代は給食(ありがたい爆笑)でしたが、

療育は弁当です。スープジャーで温かいものを食べてチャージしてます飛び出すハート

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

 

絶対喜ばれる、外さないプチギフトです。 

ちょっとしたお礼によだれ

 

 

 

 

 養護学校のA君が大好きな音の出る絵本。