マナラ トーンアップUV モイスト

 保育士時代の紫外線積立てでシミが煽り

ちょっとでも誤魔化したいガーン

 

 

 

ご覧いただきありがとうございますニコニコ

 

 

    

アラフォーで保育士になり

アラフィフで療育保育士をしている

ぽぽみですにっこり

 

児発、放課後等デイサービスの事業所で

保育士として働いています。

 

療育のこと、保育のこと、アラフィフのこと

日々のアレコレを綴ります。

 

フォローしてね

 

 

児発に通うAちゃん。幼稚園年中さん。

年少さんから通っています。

コミュニケーションが苦手。発語問題なし。

 知的問題なし。


幼稚園の先生、指導員、保護者で面談がありました。

幼稚園の先生から、児発に通ってから『伸びました。児発の成果を感じます。』というお話。

幼稚園の先生のお話に良かったなぁ…と嬉しくなりましたニコニコ



Aちゃんは週2回の通所から現在は週3の通所です。落ち着いてお話も聞けます。質問の受け答えも出来ています。

お友達とおもちゃの貸し借りで声をかけたり、一緒に遊ぶことも。(一人で遊んでる姿もありますが。)




運動療育時、自信の無いときは固まってしまったり周りに声を掛けられなかったりは少し気になるところです。



児発では『優等生』

の部類になっています。外に出るときや、活動をする時の組み合わせで、Aちゃんは大丈夫…とされるような。



今後のAちゃん。週3のペースで通ってもっと自信をつけられるように底上げをしていくことになりますが。

さらにステップアップするには…

コミュニケーションに特化した児発に通うことも良いかと思います。

違う施設に馴染むまでは時間がかかるかもですが、コミュニケーションに自信がつけば進学時に安心して普通級へとなります。



一つの施設にこだわらず、それぞれの強みを活かしていけると良いかと。うちの施設で楽しく過ごしていますが、先を見据えた選択もあります。



施設側からは 
保護者様からの質問

でないと、迂闊に持論を言えないところ。信頼関係もありますが。

もう少しこうしたい、ああしたい、どうしたら?と思われる時は聞いていただけるとありがたいです。








 

施設で人気のおもちゃ

 

 

保育園時代は給食(ありがたい爆笑)でしたが、

療育は弁当です。スープジャーで温かいものを食べてチャージしてます飛び出すハート

 

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

 

絶対喜ばれる、外さないプチギフトです。 

ちょっとしたお礼によだれ

 

 

 

 

 養護学校のA君が大好きな音の出る絵本。