公開模試、

まだ点数、偏差値などは出ていませんが


多分、算数は史上最強の40点台。

最恐、最凶。

えっと、150点満点です。


母である私は、低い点数に慣れっこになってきて

「ですよねー。駄目なんですよねー。算数」

的なゆるーい気分。


大学は理系学部出身、

「算数は、何度も繰り返せば理解出来る」

信者の夫は

私から「算数40点台よ。多分、偏差値40切る」と報告を聞聞いた後


絶句


「え?」っとつぶやいた後、一言も発しなくなりました。


そうか。

こういう態度、反応が「真の絶句」なんですね。

何だよ、真の絶句って。ですが。


1時間ほど経って、現実に戻ってきた夫が

「問題の何処から分からなくなったのか、確かめる。簡単な計算ミスとか多いんだろう」

とつぶやいておりました。


違うよドキドキ

計算ミスではないんだなー。

算数の苦手な子は、

問題を読んでは目の前の数字を

掛けたり割ったり足したり引いたり。

よくわからず、数字をこねくりまわす。

今書いてる式が、何をあらわしてるかよくわかってないんだなー。ちゃんと家で復習したんだけどなー


どうしてあげたらいいんだろ。

昨日は用事があり出かけたので

模試の復習出来ませんでした。

今週中に復習してみよう。