高校受験 10月からでも間に合う勉強法

高校受験 10月からでも間に合う勉強法

高校受験 10月からでも・・・・そんなときにまさかの大逆転で高校受験に合格するなんて。高校受験勉強法3ステップラーニング!!しかも、レベルアップする勉強法があったなんて。あーもっと早く知りたかった。

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

高校受験 10月|受験より大事な三者面談




事前準備で「親子間の意思疎通」が大切と答えた方は80%。


お子さまの気持ちを確認し、最終的には、強い意思で受験に臨んでほしいという気持ちがあるようです。


“お子さまの意思・動機を確認”しつつ、きちんと相談に乗り、“親子で意見を一致”させていくことが、「三者面談」を成功させる近道のようです。


やってはいけないのは


1位でダントツ!!


親の意見を押し通してしまう!!


これやると・・・・・。


受験に失敗するどころか、親子中が完全に破たんしますのでご注意を。


高校受験勉強法3ステップラーニング|なぜ35日で合格できるのか?


テーマ:

高校受験 10月|受験の秋のスケジュール



勉強面以外では、ぜひこの時期に、受験勉強だけでは身につかない「教養」を意識して学ぶことをオススメします。


なぜ「教養?」と思ったかもしれませんが、多くの高校が入試に面接を採用しており、面接で勉強面以外での子どもの個性を試そうとするからです。


この時期に、息抜きがてらいろいろなところへ連れて行ったり、たくさんの本にふれる機会などを進んで提供していきましょう。


勉強面では、国語・理科・社会を中心に1・2年生の内容の復習を重視。特に社会は暗記科目なので、受験が近くなったこの時期が早すぎず遅すぎずもっとも適した時期になります。


また、苦手科目の克服もこの時期にやっておきたいものです。


公立高校では、当日の筆記試験のほかに、内申点(=通知表の成績)と呼ばれるものも合否の判定に用いられます。


受験する高校によっては、2学期の通知表の成績が使われる場合もあり、またそうでない場合でも2学期の成績が3学期の成績に影響を与えるので、この時期は内申点アップに心がけましょう。

また、多くの高校で10月~11月にかけて、学校説明会やオープンキャンパスが行われます。


志望する高校の説明会は、必ず参加しましょう。


実際に高校へ行ってみると、「その高校の校風がよくわかった」「実は通うのに大変だった……」など、志望校選択の際に役立つ情報が必ず手に入ります。


ドキドキ高校受験勉強法3ステップラーニング|35日逆転合格の秘密


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス