【JJC通信】歌うことⅡ[充実人生コンサート]Vol.5 | 充実人生クラブ・レポート

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皆さん、こんにちは。 
充実人生コンサートの安納一郎です。 
伊藤礼子さんから、【JJC通信】「老化という迷信からの解放」の中で

皆さんに問いかけがありましたので、 
充実人生コンサートのメンバーのひとりとして、「歌うこと」に特化したご返信を書いてみました。 

小生が若い頃には、ソプラノやテノールのように高音域を歌う人はプロ、
アマを問わず35~40歳がピークで、その後は下降していくと言われていました。 
ある有名なアマチュア合唱団では、暗黙のうちに事実上の定年制があり、 
ソプラノは40台後半になるとやめていったりアルトに移ったりしなければならなかったそうです。 
また、小生がかつて所属していた大学の男声合唱団のOBに、 
張りのある美声のテノールがいたのですが、最近そのOB演奏会を聴きに行くと、
なんとその人がベースを歌っていたのです。 
すでに90歳を越えた大先輩ですから無理も無いといえばそれまでですが、 
なぜトップテナーからベースまで移行したのか分かりませんでした。 

声楽は体が楽器、肉体が衰えれば歌えなくなってくるというのも分かります。 
小生もテノールのハシクレ、以前、心配になって所属していた合唱団の指揮者に、 
自分も歳をとったらバリトンに行くのか、と聞いたことがあります。 
すると先生、小生の頭のてっぺんから足の先までをじっくり眺めた後、 
お前は声帯も脚も短いからバリトンは無理だろうな、とのきついお言葉。 
脚は関係ないでしょうと言いたかったのですが、その頃の日本人のテノールは概ね背が低く、 
バリトンは大柄な人が多かったようなので、不本意ながら納得せざるを得ませんでした。 
早い話が、声が出なくなったら御祓箱だ、と言われた様なものです。 

ところが、これに対して真逆の意見を唱える人もいます。 
小生が50台後半から6年間ヴォイストレーニングを受けた先生です。 
学生時代は、ある音大の声楽科に在籍しながら、わざわざ休学して別の大学の医学部に入り、
発声法を医学的に検証したというくらい研究熱心な人です。 
この先生によると、

一、年齢を重ね人生経験を積むほど、音楽に対する感性は豊かになる。 
二、人間の声で、歳をとっても衰えないのが高音域である。 
高齢になって高域が出なくなるのは、それまでの発声法が間違っているからである。 

一つ目に関しては納得される方も多いでしょう。 
歌に限らず、多くの芸術においてよく言われることです。 

二つ目には異論反論もあると思います。 
ただ、この先生は先に述べたように医学的な見地にも立って言われているので、
十分根拠のある説だと思っています。 

人が声を出す時、低音域に比べ、高音域は少ない息で声帯を鳴らすことができる、
つまり、体力が落ちてきても声帯を効率よく鳴らせば十分歌える。 
ただ、世の中の多くの歌い手は、誤った発声法で長年声帯を酷使するため、
年齢が来ると高音域が出なくなってしまう。 
正しい発声法で歌えば、「息をしている限り」最後まで出せるのが高音域だ、 
とこの先生は言っています。 

さて、小生はどちらを信じたらいいか。 
声帯と脚の短い身としては、後者の先生の見解を信じて、 
一生テノールのまま、(もうしばらくは息をしていそうなので) 
歳を重ねても歌える歌、いや歳を重ねてこそ歌える歌を歌っていければと考えています。 

第5回充実人生コンサート(テーマ:雨)より 

充実人生コンサート 
統 括 安 納 一 郎
~白髪のテノール~ 

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