【JJC通信】2017年Winemaking Plan ②ワインのスタイル・方向性について | 充実人生クラブ・レポート

充実人生クラブ・レポート

充実人生クラブの活動報告など最新情報をお伝えしています!


テーマ:

JJCワイン愛好家の皆さまへ、 
こんにちは。 

さて前回のメールでは、今回造るワインの概要
(サンジョベーゼ種、メルロー種、そしてカベルネ・ソーヴィニョン種のブレンドであること)、
またワイン造り委託会社(The Wine Foundry社)の概要についてお伝えさせて頂きました。 
今回は造るワインのスタイルや方向性について簡単に紹介させて頂きます。 

 



■ワインのスタイル・方向性について 

一言で言いますと、「スーパータスカン」を目指します。 
「スーパータスカン???」 
という方もいらっしゃるでしょうが、
Googleで検索すると2万円くらいするワインがたくさん引っかかってきます。 
要はスーパータスカンという高級ワインの代名詞にもなっているスタイルを目指すということです。 
ワイン専門家的には、「力強い骨格とエレガンスを併せ持つ長期熟成も可能なワイン」 
というところでしょうか。 

■スーパータスカンとは? 

タスカン(Tuscan)とは、イタリアの「トスカーナ地方の」という意味です。 
つまりスーパータスカンとは、「スーパーな(超絶美味しい/高い) トスカーナ地方のワイン」 
ということです。 

もうちょっとだけ専門的なこと(?)を言うと、ぶどう品種のブレンドが特殊です。 
具体的には、トスカーナ地方を代表するサンジョベーゼ種を中心とし、
メルロー種やカベルネ・ソーヴィニョン種をブレンドすることにより、 
より複雑さを兼ね備えたワインに仕上げています。 
とてもざっくりとした紹介で恐縮ですが、
質問等ございましたら気軽にご連絡頂けると幸いです。 

次回以降も少しずつ今回造るワインについて紹介していこうと考えております。 
引き続きよろしくお願いいたします! 
--------------------- 
なお2017年ワインの申込受付は継続中です。 
以下リンクより必要情報をご入力頂いた上でお願いたします。 

なおワインラベル裏面にワイン造り参加者の名前を記載させて頂きますが、 
ご本人の名前ではなく、贈呈したい人の名前、ご夫婦/友人の名前等、 
ご希望通りに記載可能です。 


ワイン造り募集概要 

申込みフォーム

ワイン造り紹介Website 

*2017年のワインが手元に届くのは2019年12月を予定しています
--------------------- 
JJCワインコーディネーター 野田隆史 

 

★充実人生を気軽に語ろう★

それぞれの充実人生を気軽に語り合えたらとメンバー同志の交流の場を作りました。 
このメールレターやこれまでのメールレターを読まれての感想やコメント、
どんなことでもこちらのフォームからご記入ください。 
執筆者の励みになります。皆さまの気軽な一言をおまちしています。 
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼ 
充実人生クラブ(JJC)は友達から友達へと誘いあってクラブの輪が繋がり広がっています。 
お誘いしたい大切な方々にJJCからのお便りが届きますよう 
こちらのリンクからご登録下さるようご案内ください。 
どうぞよろしくお願いいたします。 
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲ 

JJCさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります