昨日札幌の気温は30度だったそうです

さすがに室内もほんのり暑かった

今日は23度くらいようですが

ちょっとムシムシしていました

お天道様も忙しいなぁと思ったりします


気温の高い日は意識して水分を摂りましょう

いっぺんにたくさん飲む必要はありません

こまめに少しずつ摂るのがオススメです

たとえ喉が渇いていなくても

水や麦茶をひとくち




完全予約制 おひとり様 鍼灸サロン 

寿あき屋 (じゅあきや) 

まっきー こと 菅原 万貴です

身体が本来持っているすごい力をぐんと引き出す 全身治療 とお肌の悩み解決 美容鍼 を行っています

全身のめぐりが整うとむくみやハリが解消されてスタイルアップ⤴️にも繋がります



春から分子栄養学の勉強をはじめました

まだまだ駆け出し 難しいけど面白い

講座スタートに先駆けて 一番身近で検証できるデータとして血液検査を受けてみました

家族がいれば 家族にも受けてもらって変化を検証できたのにと、こんな時はすっかり慣れたひとり暮らしを残念に思います



検査を受けた時は、特に体調不良もなく

自分の中では元気に過ごせている時期だったはずなのに結果が酷かったのは前回のブログに書いた通り


【前回のブログより抜粋】

分子栄養学を学ぶにあたって事前に詳細な血液検査を受けてみた

これは特別必要は無かったのだけど

せっかく学ぶならデータがあった方がいい

特に体調が悪いわけではないけれど 現状を知りたいし、自分の身体ならいろいろと実験的に試すことも出来て面白いだろうと軽い気持ちで受けてみたのだ

ところが、結果は思いの外ひどい数値で実験的に試している場合ではなく、真剣に改善に取り組まなきゃいけない状態だった

※  本人は至って元気だし

 仕事にはまったく支障無いし

    笑ってしまうような数値ではあるけれど

    病気などの心配はありません



もともと、いくつかの不調は抱えています

ひとつは子宮筋腫(粘膜下筋腫)

31歳の時に一度摘出

41歳で再発を確認

そんなに大きくはないので経過観察中

もうひとつは橋本病(潜在型)

甲状腺ホルモンの減少は見られず投薬なし

甲状腺腫瘍複数(いずれも良性)

ともに経過観察中

あとは幼少期からのアトピー性皮膚炎


どれも生命に関わるようなものではありませんが、子宮筋腫によって月経過多があり貧血を起こしやすく、橋本病による甲状腺機能低下により疲れやすいなど QOL(生活の質)なかでも心身の健康には少なからぬ影響があり、それがレクリェーション活動やレジャーなどを妨げる要因ともなっていることは否めません



今回の検査で見つかった問題点は

・極度の貧血

・甲状腺機能低下

・低タンパク

・基準値内ではあるものの白血球が少ない

・赤血球の状態が良くない

・消化機能の弱さ  

                 など


衝撃だったのは

『検査の数値と目の前にいる人に違和感がある』という言葉からはじまった先生のお話

かなりの数を見てきたけど5番以内に入るくらい数値としては悪い

通常だと人の肩を借りて運び込まれるレベル

身体が辛くてベッドから出られないとか

メンタルにも影響が出て、イライラしたり、落ち込みが激しくて生活に支障をきたしていてもおかしくない

それなのに、そんな様子は見られず1週間前に採血した時にも体調は悪くないと言っていた

今日もニコニコ穏やかに話している

1人で歩いて来るし(たまたま先生のクリニックが自宅から徒歩10分くらいの距離だったのだ)

仕事も普通にしているという

違和感が強い


なかなかの言われようです(苦笑)

言われた私はというと

え?誰の話をされているのでしょうか?

というくらい自覚がなく

それこそ違和感しかない

理解が追いつかずキョトンとしてしまいました


貧血気味、胃腸の働きが弱い、食べる量が足りず栄養バランスが悪い、水分摂取量が足りない

この辺りの自覚はあったものの

自分の中では体調は悪くなかった

だから25年ぶりにスキーに行ったりもしたのに

自分の身体のことなのに この無自覚さ

私、なんの仕事しているんだっけ?と頭を抱えそうになりました


かなり衝撃的ではありましたが

落ち込んだりせずに済んだのは

1週間前の採血の際、事前にかなり細やかな問診票と一緒に直近1週間分の食事内容の記録を提出してそれに基づいた食事指導を受けていたからです。その段階でこの食事内容から推察して身体はこういう状況だろうという話を聞いていたからです。自分の体調と照らし合わせて納得できる内容だったので、ある程度の予測が立っていたのです。予測は間違っていなかったのですが、想定した以上に数値が悪かったので先生も私も驚いたのでした。


状況から推察して

血液検査で確認する感じが

普段私が行なっている 問診から推察して

脈診、舌診、実際に触れて確認していくというスタイルと似ていて嬉しくなりました

血液解析がマストではなく答え合わせ的な位置


ほかにも

東洋医学と似通うところが多く

検査結果は良くなかったものの

これから始まる勉強が俄然楽しみになりました




長くなってしまったので次回に続きます





~心と身体をゆるめて

     免疫力をupしましょう~


寿あき屋 じゅあきや―


060-0042

札幌市中央区大通西17丁目2-18 

バークレー601


完全予約制のプライベートサロンです

ゆったりとした個室にて施術します

回のご予約、お問い合わせは
ホームページのご予約フォームか
メッセンジャー、またはLINEにて
お名前(フルネーム)、性別、生年月日、お困りの症状とご希望の日時をお知らせください。


※男性のお客様はご紹介のある方のみ承ります。




Facebook
菅原 万貴     こちら


LINE
菅原 万貴    ID:jyuakiya  



お電話の場合は
☎011-596-0571にお願いします。
施術中は電話に出られないため
ほぼ終日留守電になっています。
お名前とご連絡先をお願いします。
のちほどこちらからお電話させていただきます