おにぎり🍙あたためますか?


北海道出身の人気タレント〜と言ったら怒られるのかな?みんなすっかりいい俳優さんになっちゃったからね〜チームナックス出演の番組名になるくらい  北海道や東北あとは和歌山もでしたっけ?では随分以前からコンビニでおにぎりを購入すると 温めますか?と聞かれていたんですよね。

温め専用?の焼きおにぎりとか、温めるとチーズが溶けて美味しいとかそういうタイプのものではなくても。

たとえ具材が生たらこやすじこであっても

隙あらば温めようとする店員さんたち笑


私は昔から温めない派

おにぎり屋さんで ホカホカご飯で握ってくれるおにぎりは好きだし お弁当用のおにぎりのついでに朝ごはんもおにぎりにしてすぐに食べちゃうこともあるけど、コンビニではお弁当の温めはお願いするけど おにぎりは温めない。

具材に関わらず

いや、やめてください💦って感じなんだけど

みなさんはいかがですか?



おにぎり温める派の人も温めない派の人も

知っておいて欲しい 

「冷めたおにぎり」のすごいところ❗️







レジスタントスターチ

(難消化性でんぷん)

これはなにかというと 良質の炭水化物。

炭水化物でありながら食物繊維と同じようなはたらきをする。

小腸で消化されずに大腸まで届き腸内細菌のえさになる。

その結果 善玉菌が増え腸内環境を整える効果が期待できるというもの。


レンジスタントスターチに期待出来る効果は4つ

①血糖値の上昇抑制

②便通の改善

③美肌などのアンチエイジング効果

④体重増加の抑制(脂肪減少)


高脂肪食もレジスタントスターチと一緒に摂取すると体重増加が抑制されたというマウス実験もあるようです。


さて、このレジスタントスターチ何に含まれているかというと、インゲン豆、トウモロコシ、大麦、白米、全粒小麦(全粒粉)、ジャガイモなど。

レジスタントスターチは加熱すると大幅に減り、冷めると増えるという特徴があります。

そしてその冷め方も冷蔵庫で急速に冷やすよりも常温で1時間程かけて冷まして行く方がより効果的なのだとか。そうするとおにぎりが如何に優秀かよくわかりますね。

うどんやパスタでも冷麺であればレジスタントスターチが摂れるといわれますが、全粒粉では無い場合が多いし、急速に冷やしますからね。


おにぎりに限らず、お弁当でも ご飯は温めない方が腸内環境を整える効果があるようです。

腸内環境を整えたい方、ダイエットしたい方は是非覚えておいてください。


そんなわけで

私はこれからも おにぎりはあたためない。






〜心と身体をゆるめて

     免疫力をupしましょう〜


寿あき屋 ―じゅあきや―

〒060-0042
札幌市中央区大通西17丁目2-18 
バークレー601

完全予約制のプライベートサロンです

ゆったりとした個室にて施術します

回のご予約、お問い合わせは
ホームページのご予約フォームか
メッセンジャー、またはLINEにて
お名前(フルネーム)、性別、生年月日、お困りの症状とご希望の日時をお知らせください。


※男性のお客様はご紹介のある方のみ承ります。




Facebook
菅原 万貴     こちら


LINE
菅原 万貴    ID:jyuakiya  



お電話の場合は
☎011-596-0571にお願いします。
施術中は電話に出られないため
ほぼ終日留守電になっています。
お名前とご連絡先をお願いします。
のちほどこちらからお電話させていただきます。