夢、、。 | 災害の夢ブログ

災害の夢ブログ

地震などの夢を書き残すブログです。

当たる、当たらないではなく、災害に対する準備などの参考になれば幸いです。

 本日津波の夢を見て、ミシェルさんにお知らせ致しました、、。


少し高い所から、遠目で海を見ており、思っていたより大きいね、と、子供達と津波を見ている夢でした、、。


薄暗く、昼間ではなかった様に思います、、。


千葉や茨城の津波や大規模隆起は、夢では夜が多いです、、。


本日は、発電機を見に行こうと、千葉駅に用事があるついでに、千葉の稲毛のホームセンターへと向かいました、、。


避難グッズ売り場へと行き、避難用トイレやトイレ用テントを購入致しました、、。


ガソリン発電機は、短時間しか使えず、大量のガソリン保管も危険ですし、オイルメンテが大変ですので、コンロでご飯を炊こうと、使い捨て容器や割り箸を買いました、、。


女性店員の方に在庫確認のため声をかけると、「今日は非常用持ち出し袋も10個出してもう9個も売れて、いくら明日雪と言われているからって今までにこんな事はない、何かあるんですかね?怖いんですけど」と、、。


主人が、お住まいはどちらかと尋ねると、江戸川が近い地域だと、、。


うちも水害地域ですよ、水害マップの通りに水が上がりますから気を付けましょう、うちは3階建てですが、2階の床から1メートルは水が上がりますから、来年の7月には、1階2階には捨ててもよいものしか置きませんよ、7月5日、7月5日と皆で騒いで来ないようにしましょう、ノストラダムスも大騒ぎしてハズレましたからね、と、、。


主人とも、川からのヘドロは仕方ないですね、ゆっくり水かさが増すから、あまり外壁に傷は付かないかもね、水が上がったら、窓やドアを開けて、いらない物をついでに流して貰えると良いですね、水が引いたら、すっかり乾かしてDIYしましょう、どうせだから1階は、植物のための素敵なサンルームに改造しますよ、とお話をしておりました、、。


生きても地獄、死んでも地獄と思う方もいらっしゃるかも知れませんけれど、世の中が安泰であれば必ずしも幸せではないのと同じく、世の中が安泰でなくても、幸せに生きることは可能です、、。


絶望と書いて諦めと読み、諦めと書いて絶望とも読みます、、。


私のように諦める気持ちがない人間には、絶望という言葉はございません、、。


明日も御札を流します、、。


御札流しで未来が変わるかどうかは、初めての試みでしょうね、、。


結果は神にしかわかりませんし、神仏が無意味なことを私や皆様にさせるとは到底思えません、、。


諦めて腐る位なら何かしてみましょう、、。

 

土地の安泰、地域の子供達の安泰を願うお参りでも良いと思います、、。


諦めずにまいりましょう、、。