高尾山へ、、。 | 災害の夢ブログ

災害の夢ブログ

地震などの夢を書き残すブログです。

当たる、当たらないではなく、災害に対する準備などの参考になれば幸いです。

昨日主人が急に高尾山に行こうと言い出し、連れて行って下さいました、、。

毎年行きたい行きたいと思いながらも、中々時間が作れず、とても久しぶりに行く事が出来ました、、。

ケーブルカーでお山に登り、薬王院に向かいました、、。

意外とお参り慣れしていない方は、ご存知ないのかも知れませんけれど、薬王院のお護摩も、お札をお願いしていない方でも参加する事ができます、、。

都内の御寺さんなどでも、外の御賽銭箱に御賽銭をし、そのまま帰ってしまう方も多く、お護摩修行に参加できる事を、ご存知ない方も多いのかなと、、。

浅草の浅草寺や、深川不動尊も、小銭の御賽銭のみでお護摩修行に参加している方も沢山おります、、。

昨日は、普段の日曜と違い、御墓参りに行かれている方が多いせいか、登山や、御寺さんへの御参拝が少なく、子供連れで御護摩に参加させていただきました、、。

薬王院の良い所は、沢山あるのですけれど、商売っぽさを全く感じない所でしょうか、、。

修行の心は、薬王院から学ぶべきと私は思っております、、。

主幹様も素晴らしい方なのだろうなと、御坊様の頭の周りにかかる輪の大きさを見て思います、、。

視える方や、感じる方には、特にお勧めしたい寺院です、、。

御護摩修行が終わると、内仏殿へとご案内して下さり、御本尊である飯綱大権現様にお会いする事ができます、、。

実物の様に迫力のある飯綱様を、とても近くで拝見させて頂けます、、。

初めて御縁を頂いた10年ほど前と同じ、、。

ここに居るぞ、という、なんとも言えない安心感と、いつも見ていると言って下さっている様な心地良さに、毎回涙が溢れます、、。

内仏殿を出ると、御坊様が、お一人お一人に丁寧に笑顔で御守りを手渡して下さいます、、。

最近は何故か、神社仏閣にあまり興味が無くなってしまっているのですけれど、やはり来てよかったと、心から思わせて下さいました、、。

皆様も、冬になり、寒さが増す前に一度御参拝なさってみてはいかがでしょうか、、。

様々な御祈願のお札も、三千円から木のお札(都内ならば、五千円のサイズのお札と同じ大きさ)があり、とても良心的で、御護摩の最中に、炎にお札をかざす主幹様の手が、真横から見るといつも手首まで入っており、、。

真剣に皆様の願いを、神仏に伝えようとして下さっているのだなぁと、、。

毎回とても感動致します、、。

本当に大切な方へお札をプレゼントするのであれば、薬王院のお札は、お勧めかも知れません、、。

私はお酒を飲まないため行けないのですけれど、ケーブルカーを登ってすぐの所に、綺麗な景色を眺める事ができるビアガーデンもあるようで、とても賑わっているようでした、、。

皆様の住む街にも、素晴らしい寺院や、素晴らしい御坊様がいらっしゃるかと存じます、、。

神仏や、徳の高い素晴らしい方々との御縁をますます深め、幸せな時を過ごせます様、願っております、、。

皆様、いつもありがとうございます、、、。