イベントとは、『静岡県。掛川市めつま恋で行われる、野外音楽イベント』です。


イベントで使用するディーゼル発電機の燃料としてバイオディーゼル燃料が使われます。


発電機は20台ほど。

本番四日間、準備期間も数日。


荷降ろしでは私も手伝いをしました。

イベントの様子については改めてまた報告したいと思っています。

BDFに纏わる話題

先週に出題したクイズの解答です。


BDFは、BioDieselFuelFUELつまり『燃料』です。・・・何故にこのようなことを言うかというと、

廃食油を利用するディーゼルエンジン用燃料には所謂SVO=StraightVegetableOilがあります。こちらはFuelとは呼ばず、『オイル』です。オイルを加温して『少しサラサラ状』にしたうえでエンジンに供給するものです。廃食油をろ過し、更に加温するものですが、最新のディーゼルエンジンにも使えるかというと、それは『困難』です。(この辺りの詳細は、今日は割愛し機会を見て触れたいと思います)


一方のBDFについても『新潮流(!?)』が存在します。


ディーゼル車両の『排ガス』をクリーンにするためにエンジン側及び排気系まで《入り口から出口まで》の技術の進歩は目を見張るものがあります。


良く耳にするところの『クリーンディーゼル』という表現の背景にはさまざまの技術(しかも極めて《高度》)が存在しますし、《『クリーンディーゼルという形容を獲得するため』へのハードルと、乗り越えの技術》は、正に止まるところを知らないほどです。



BDFに於いてさえ『新ルール』が適用されつつあります。・・・それはどういうものか?!→チャンスを見計らったうえで記述することにしたいです。

プチクイズ

テーマ:

プチクイズを出題します。


BDFとはBioDiesel○○・の頭文字を並べたものですが、

○○・・・とは、何でしょう?


今般の大震災を受けて、政府は「新エネルギー利用の推進を加速化する」といいますが、

②新エネルギーを大きくは三つに分類するとすると、その三つとは何ですか?


③上記の『三つのエネルギー』においてBDFのは、何処に分類されますか?


今日のクイズは、三問です。


解答とプチ解説は、来週にこのブログで披露します。


ご自分で自問自答して下さって勿論、結構ですが、『答え』を送信していただいても結構です。


もし、『解答』をお寄せいただきますならば、以下ⅰもしくはⅱにてお寄せください。

    ↓

ⅰ本ブログへの『コメント』の形にて

ⅱ当ホームページの『お問い合わせフォームにて』の、どちらでも構いません。

また、

プロ及び業界関係者の方でも構いません。(笑い)


『賞品の用意』を考えたりもしたのですが、

《匿名性》とか、賞品発送などの面での課題が解決できていませんので実現は難しいです。